人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

桜桃(ゆすらうめ)と桜桃(さくらんぼ)

数十年も前から、畑で桜桃(ゆすらうめ)が
毎年花を咲かせ、実を結び
だれにも、気づかれず 落ちていく

昔、こんなにも何種類ものフルーツが
手に入らなかった頃には、美味しし果実だったのかもしれない

ブログのねたに名前を調べ、名前も今年解った次第(汗)
母はグミだとずっーと言っていたが、グミは下がるようになるのを
私は、知っていた
早速、畑に行き実をもいできて
次女にに生を食べてみる?と渡したら、
ひとつ食べて
さくらんぼに似ているけど、もういいや・・・・

だれも食べそうにないので少しだけシロップ漬けを作ってみた
残りはゴメンナサイ(涙)
桜桃(ゆすらうめ)と桜桃(さくらんぼ)_f0175115_13223956.jpg


桜桃(ゆすらうめ)と桜桃(さくらんぼ)_f0175115_13233560.jpg

漬けて1週間目 丸くて可愛くてきれい!
(生の実の写真は撮り忘れ)





シロップ漬けも2週間経ったので
ゆすらうめのシロップとさくらんぼのコンポートでちょっとお酒を効かせて
ゼリーを作ってみた ピンクが可愛い 旨い
桜桃(ゆすらうめ)と桜桃(さくらんぼ)_f0175115_15121117.jpg

また今日も、ひとりおやつ                         ↑ゆすらうめの葉っぱ

帰宅の遅い娘たちは、
これを夕食後に食べてくれるかしら~
最近、ご馳走より体重のほうが大切らしい(笑)


来年は、捨てずに
シロップ漬け、コンポート、サワー漬け
いろいろ作ってみよー
by pe-yuri08 | 2008-06-26 07:04 | 美味しいもの