人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

色づいたコキア

茨城県のあちらこちらにコキアが色づく
ひたち海浜公園のコキアの種が全県に飛ぶのだろう
我が家の庭もたくさんのコキアが芽を出す
選んだ2本が赤く色づいた
これまでは1本の根っこが強風に倒されていたが
今年は台風が直撃しなかったため無事だった
色づいたのははじめて

色づいたコキア_f0175115_09040705.jpg






ここ数年 初詣は鹿島神宮と決めている 
昨年負けこんできた鹿島アントラーズの優勝祈願に10月参拝した香取神宮
そのおかげで優勝した(・・?
勿論の選手の頑張りでしょうが・・・
残り試合6試合となり 今年も優勝祈願に
ついでに銚子にあるヤマサ醤油の工場も見学
(我が家は柴沼醤油の「紫峰」と鎌田醤油の「だし醤油」しか使わないので
ヤマサ醤油未使用)
つくば産新米こひしかりのおともが欲しいなと思っていた
しじみの佃煮を購入 
シジミのうまさが詰まっており 醤油の香りもよい
ごはんがすすむくん
このほか ひしおも購入
ひしおを使った料理は 後日

色づいたコキア_f0175115_09035462.jpg



by pe-yuri08 | 2017-10-08 09:15 | 植物