人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

1月の庭

春が待ち遠しい
まだまだ寒さはこれからの方が厳しいけれど
朝の家事労働が終わると庭にでて
植物との対話が楽しい~(^^♪
思いがけないものがどこからか飛んできて
芽を出し成長していたり
寒さで赤紫に変身した葉っぱが可愛かったり
寒い中真っ青で元気な葉っぱがあったりと
金柑も今年は数個食べられそうだ

1月の庭_f0175115_17060340.jpg







鎌倉のカフェに行った次女のお土産は高知産ゆず果汁
家に沢山のゆずがあるのに・・・・・
20代の私だって 庭に何の木があるか興味なかったかもね
カフェでこのゆず果汁を使った野菜料理がが美味しかったから
同じように作ってと言われ 本人が言うように作った
レンコン 大根 人参 きゅうり 生姜
砂糖と塩で下漬けしゆず果汁とだし醤油で和えた
和えてすぐいただくとサラダ
時間を置くと漬物に・・・・・
この冬の常備菜となった

1月の庭_f0175115_11583430.jpg


by pe-yuri08 | 2017-01-12 12:04 | 植物