人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

11月の庭

夕暮れ時に 秋の深まりを感じますね
日中暑くても陽が沈むと寒い・・・・・
秋バラが次々と咲き 小菊も開花
小さな木は紅葉してきた
大きな紅葉はまだまだのよう
四季咲きのミモザにはつぼみがいっぱい
本当に1年中咲いてくれる 嬉しいわ~
11月の庭_f0175115_1631556.jpg


先週は
庭や玄関回りにパンジーや球根を植えあるの準備をした
それは後日アップの予定













涸沼(淡水と海水が混じる汽水湖)の寒シジミ
娘たちが幼い頃
いこいの村涸沼のゴーカートに乗るの大好きでよくできかけた
帰宅中、お店の名前は忘れたが ここで購入するシジミがまるまるしていて
出汁がたくさんでて美味しかった 美味しいシジミが食べたいと思っていた
銚子の河口付近の海水と淡水が混じったところのシジミが美味しいとも聞いていたので
購入したかったが売っているところがわからず買えずじまい
先日 イオン土浦店で涸沼の寒シジミがあったので購入した 久々に美味しいシジミ汁
11月の庭_f0175115_16145745.jpg

by pe-yuri08 | 2016-11-06 16:16 | 植物