人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

夏のバラ

蒸し暑い夏
今年は 頑張ってバラが咲いている
本当は 花を観ず切ってあげた方が
夏バテせず 樹は元気なのかもしれません
貧乏症だから 切れないわーーー
夏のバラ_f0175115_14482175.jpg

咲いたものをちょっとだけリビングのテーブルに



お土産編
夏のバラ_f0175115_14555153.jpg

今回 はじめてあごおとしの明太子を購入
美味しいものを食べるとほっぺたがおちるというけれど
九州ではあごがおちるというらしい
あごがおちるほど美味しい明太子
薄味でたまごがプチプチ感触もよい
昔から好物の福太郎も購入
あごおとしは温かごはんにのせて
福太郎はパスタでいただいた
京都ではじめてみつけた林久右衛門の昆布とカツオのあわせ削り
後で博多のものだと知る
最近では カスミ学園店でも購入可能
ゴーヤとみょうがとこの合わせ削りの和え物は夏の定番
ひじきに梅が混ざったもの これもご飯とよく合う
by pe-yuri08 | 2016-08-08 15:05 | 植物