人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

鹿島アントラーズ

鹿島アントラーズ_f0175115_9381691.jpg

鹿島アントラーズではじまり
鹿島アントラーズで終わった2014年
昨年 FWの大迫選手が海外移籍  若い選手が多く
今年の鹿島は、J2に降格するのではないかという評判の中
開幕戦甲府に圧勝し 1位を前半暫くキープした
昨日の最終戦前3位
1位のガンバ大阪 2位の浦和レッズが引き分け以下であれば
鳥栖に2点差勝利で逆転優勝もあった
試合前の選手たちは
優勝を意識せずいつもとかわらず平常心 とにかく勝つだけと口を揃えて言っていた
プレッシャーなのか寒さのせいなのか
ピッチに現れた選手たちは 鳥栖の選手たちに比べて一回り小さく見えた 
中学時代、試合に出れば負ける卓球部にしか
席を置いたことのない私にとって
勝負の世界の優勝がかかった一戦が
どんなものなのか 想像もつかない・・・・・
どれだけの緊張なのか わからない・・・・・
試合開始
鹿島の選手たちは、カチカチ ゴチゴチ ロボットがサッカーしているみたい
試合開始後6分 鳥栖が1得点
その後は、小笠原選手も昌子選手も遠藤選手も自分の思うプレーができずイライラ
常に冷静沈着の柴崎選手さえもイライラ (イエロー2枚で退場にならないかと心配した)
鹿島らしいプレーが見られず 後半の後半は少し良くなったが
ゴールは決めれず
0-1で敗戦
優勝は意識していないと言っていたが 
やはり優勝を意識しまったのでしょうね
それに加えて 長年鹿島の勝利に貢献してきた
中田選手の引退試合でもあったことが
さらに緊張に拍車をかけたのでしょう・・・・ 

ガンバが引き分け 浦和が敗戦
勝っていれば優勝だったのにと思わずにはいられない

しかし 優勝こそ逃がしたが 今年の鹿島アントラーズは素晴らしかった
柴崎選手をはじめとする20代前半の選手 
土居選手 昌子選手 カイオ選手 植田選手 豊川選手 伊東選手(けがの後出番がなくなったが)
この一年で少年の顔が 大人の男の顔に
それは、練習に練習を重ね 
試合にでることでサッカーの技術が磨かれ 自分のプレーに自信を持ち 
幾つものの試練を経験し 心も成長した証拠でしょうね
1年間 お疲れ様 
そして たくさんの感動をありがとう(*^-^*)

来年が楽しみ~
さらに若い選手が成長して
優勝を勝ち取ると 信じている


歳をとるにつれ
ワクワクドキドキすることが少なくなっている
茨城に鹿島アントラーズがあってよかった
仕事を止めてできた週末の自由な時間
家族とサッカー観戦が
私のリフレッシュタイムとなり たぶん アンチエイジングとなった 
今年 開幕戦の甲府戦から アウェイ試合も含め24試合を観戦
来年もサッカー観戦は続く

 














鹿島アントラーズ_f0175115_9425824.jpg

どこにいっても食べることには 興味津々
鹿島スタジアムは もつ煮込みが有名
いろいろなもつ煮込みを食べてみたが
鹿島食肉事業のもつ煮込みが 一番 (あくまでも個人の見解)
たっぷりの野菜と上質のもつ
味は濃くなくうまみが凝縮している
店長らしき人が 大きな寸胴鍋から
アツアツを リズミカルに盛り付けてくれるのもよい~
やきそばも美味しい
上質の肉がたっぷり入っているから
最終戦 混雑が予想され豚の角煮の提供はなかったが
ここの角煮にも美味しい 
by pe-yuri08 | 2014-12-07 09:39 | サッカー