人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

焼きあご

福岡に住む友人に
焼きあごを送ってもらうように頼んだら
10月末になると新物がでるのでその時にといわれた
先日 届いた
焼きあご_f0175115_17162100.jpg

立派な焼きあごですーーー(^O^)

焼きあご_f0175115_17165958.jpg

まず作ったのが 牡蠣のみぞれ汁
10月といえば 牡蠣です
あごは筋肉が発達して脂肪分が少ないため、黄金色の出汁となる
うま味成分のイノシン酸、グルタミン酸が含まれ、味の相乗効果で美味しい出汁に
牡蠣のうまみ成分コハク酸も加わって これまでに最高のみぞれ汁の味に
長女も絶賛
博多では お正月の雑煮のだしになるそうです・・・・
来年はうちもあごだしにしてみようかしら















焼きあご_f0175115_1724294.jpg

寒くなってくると ひっそりと咲く サフラン
年々 花数が減っているような・・・・・
淋しい~
by pe-yuri08 | 2014-10-30 17:24 | 美味しいもの