人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

2月のクリスマスローズ

2月のクリスマスローズ_f0175115_189246.jpg

日当りの良い家の東側斜面
クリスマースローズが 花芽をたくさん付けている
寒さに負けず
冬を越せたもよう
名前がクリスマスだから
12月に開花すると思っている人もいるようだが
クリスマスローズは 春の花
3年前に植えたスノードロップもお隣で開花
(3球根植えてあるはずが今年は1本だけ 増えずに減っていくのは悲しい~)














2月のクリスマスローズ_f0175115_20373726.jpg

娘たちはそれぞれ忙しいので
私がひとりで恵方巻を作った
父母の分、いつもお世話になっているおばのところの分
8合のご飯 海苔10枚分をせっせと巻いた
海苔1まいにごはん230g
ご飯だけでも360キロカロリー
具はきゅうり沢庵卵焼きかにかま牛のコチジャン炒めしいたけ甘煮
食べ過ぎた~

鬼は外 鬼は外
福は内 福は内
福でもってふっとべろーーと
豆まき 
年女の次女が頑張った
おひねり目的に・・・・・笑
それでもやってくれたことが嬉しい
父も母も楽しそう
このての行事もだんだん薄れてきて
子供がいないと
豆まきもしないようだ
次女の姿を見ながら
いつか
あなたの子供たちに
この家の分も豆まきしてほしいと
心の中でお願いした

仕事1日分よりはるかにたくさんの報酬
長女が今年はやれなかったのでひとりじめ
やったねと嬉しそう
良い年になるといいね♪
by pe-yuri08 | 2014-02-04 07:20 | 植物