人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

新米が届きました

明日はもう彼岸の入り
今日も 雨が降ったり止んだりで蒸し暑かったですね・・・

今日 うちの田んぼで米作りをしてくれている農家さんから新米が届きました
そして ご近所さんから栗が届きました
新米が届きました_f0175115_19305795.jpg

艶々と輝く栗とピカピカと輝く新米
どうだ 美味しそうだろうと胸をはっている ようにみえる 笑
栗は大粒は冷凍 もう少し涼しくなったら渋皮煮に
新米は きのこごはんに
味付けは薄味に お米の旨さを味わった

新米が届きました_f0175115_19395447.jpg

母の畑では 秋ナスとさつま芋(紅あずま)を収穫
こちらも 秋の食卓を飾る材料
さつま芋は 豚汁してみたけれど
この暑さでは 美味しさが半減・・・













新米が届きました_f0175115_19424484.jpg

夏から 霜の降りる冬まで
庭を彩る千日紅 
さすがに 千日は紅くはないが グットネーミング
by pe-yuri08 | 2012-09-18 19:44 | うちごはん