人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

木の芽あえ

連休4日目
今日から 何の予定もありません
午前中 晴れ間もあったので
私の癒しの場所坂田園芸で 夏の草花を購入
玄関周りを夏バージョンに
ペチュニア4種 チョコレートコスモス 風知草 
なかなか手に入らないアストランチャ(2種)も買ってきました

夕食の一品は
ご近所さんから
たけのこをいただいたので
お取り寄せした京都関東屋の白味噌で
タケノコの木の芽あえ
祖母から習った味には
ゴマは入っていなかったが
デパ地下で買ってきた木の芽あえには
ゴマの味がしたよねと長女に言われ
ネットで検索
すりゴマが入るバージョンも確かにある

そこで
木の芽あえ_f0175115_18415269.jpg

母が収穫したつくば産白ゴマを煎り
木の芽あえ_f0175115_18424412.jpg

京都の白味噌を使って
勿論 木の芽は裏やまで摘みたて
木の芽あえ_f0175115_18443711.jpg

タケノコとイカの木の芽和えにしたかったが
美味しそうなイカが買えず さしみかまぼこと
つぼもをもった木の芽をのせて

木の芽の香りとごまのコク
今まで、最高の木の芽和えになったーーー
そうそう 白味噌もこれまでで一番 美味しいかも









木の芽あえ_f0175115_18482412.jpg

カモミール
木の芽あえ_f0175115_18485174.jpg

コリアンダー
どちらの白い花も可憐
by pe-yuri08 | 2012-05-02 18:49 | うちごはん