人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

流子(常節)

徳島県では常節を流子(岩の表面を流れるように這う)と呼ぶらしい
この缶詰をいただいた
缶を持ったらカラカラと音がした
貝殻つき?と思って開けたら
やっぱり貝殻つきだった
数があまりないので
そのまま食べたらすぐなくなってしまうと
貧乏症の私は
いつもの昆布の佃煮を作るときにプラスしてみた
(私はひとつつまみ食いしたけど これは料理を作るものの特権)
流子(常節)_f0175115_21554895.jpg

流子(常節)_f0175115_2156530.jpg

昆布のグルタミン酸、しいたけのグアニル酸に
貝のコハク酸が加わり相乗効果 美味しいに決まっている
我が家の食卓にあげるには 贅沢すぎる一品
ごはんはすすまないよう 薄味に仕上げたため
あっという間になくなった・・・・・
もう一缶もこれを作ろう


























流子(常節)_f0175115_2232472.jpg

ミモザの蕾を膨らみ 青空によく似合う
頬を伝う風は もう春の香りがする
by pe-yuri08 | 2012-02-11 22:04 | いただきもの