人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

前祝いならぬ後祝い

成人式のお祝いを日曜日にしようと思っていたら
当人が前日 カロリーの高いものは太るからイヤと (そんなに変わるわけはないけど・・・)
当日は 同窓会があるので 後祝いとなる
9日スーパーには さすがに成人式前とあって
大きな鯛が並んでいたのですが 11日にはありませんでした・・・
それで 切り身で銘々に
グラタン皿を使って 略式アクアパッサァを作りました
前祝いならぬ後祝い_f0175115_1562194.jpg
前祝いならぬ後祝い_f0175115_1564696.jpg

鯛の切り身とムール貝もないのでアサリで
食べやすく 結構これでよいかも・・・
お祝いごとにはかならず作る 
娘たちが幼い頃から 大好きなタラバカニのリングイネ
前祝いならぬ後祝い_f0175115_204197.jpg

パンは
前祝いならぬ後祝い_f0175115_213083.jpg

先月 この方のパン教室で習った Gran Vino (仕込み水を水のかわりに赤ワイン使用で作ったバケット)
先生の創意工夫の結果 クープがきれいに入るようになりました

久々の家族が揃った夕食 
当人 二十歳の誕生日は10月22日でしたが 学友やサークル友との誕生会が続き
家族との誕生会はお流れ
やっと 二十歳のお祝いができたのでした 

いつかは 夫と二人だけの夕食になるのね 寂びしい・・・・


次女は肉好き スペアリブも作りましたが 作り立てにかぶりつき
写真撮り忘れ
by pe-yuri08 | 2011-01-14 02:07 | うちごはん