人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

冷たいーだけでご馳走

冷たいーだけでご馳走_f0175115_22572323.jpg

近くのスーパーでこのひらきと
目が合ったときから(目ついてなかった・・・)
献立は決まった
かねてより 作ってみたかった
冷汁
でも鯵の開きは苦手です
学生時代 近くのスーパーで買った
鯵の開きを食べたら 
頭のてっぺんから 足の裏まで
蕁麻疹 それいらい 無理なんです・・・・・


鯵のひらきのかわりにつぼ鯛の昆布・しょうゆ干し
あごでだしをとり
焼いたみそときゅうりとしそとみょうがと新生姜
それにごま
冷蔵庫でキンキンに冷やし そうめんと
冷たいーだけでご馳走_f0175115_2352553.jpg

冷たいーだけでご馳走_f0175115_2355269.jpg

汗がひいていく 

次は
じゃじゃ麺風うどん
豚挽肉に長葱と新生姜をゴマ油で炒め味噌と中華だしみりんで調味
温泉卵を作り 浅葱と桃屋の辛くないラー油をのせて
冷たいーだけでご馳走_f0175115_2361533.jpg

汗がひいていく

どちらも くせになる味
近いうち また 食卓に上がること間違いなし









梅のシロップ漬けに続いて
あんず
冷たいーだけでご馳走_f0175115_2373061.jpg

炭酸で割るのが マイブーム
炭酸は ここのところ 箱買い(笑)
by pe-yuri08 | 2010-08-03 23:08 | うちごはん