人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

変身

母は高血圧、塩分制限しないといけないのに・・・・・
今年も沢庵を沢山漬けた
畑に大根の種を蒔き、育て
収穫して洗って干して漬ける
大根は重いし寒くなってからの作業は辛いにちがいない
「もう今年は漬けなくてもいいんじゃない」という
私の忠告を無視して漬けた

ひとつひとつの工程をクリアしながら
私はまだ元気元気と
健康のバロメーターにしているのかもしれない
私に母の楽しみを奪う資格なんてない・・・・・

そして大量の沢庵が我が家に
娘たちも一切れ二切れで十分
夫はお義母さんの沢庵あれば何もいらないなんて
嬉しいことを言うけど
消費しきれない

そして
一つは甘酒に
一つは柚子ジャムに漬け込んでみた
変身_f0175115_19495927.jpg

変身成功
塩分が抜け甘みが加わり イケルじゃない~
好評で消費が↑↑↑







変身_f0175115_19543378.jpg

母が手切りしては天日に干し夜は納屋に込み
繰り返し手間をかけて作る切り干し大根
変身_f0175115_19544643.jpg

切り干し大根煮 
食物繊維がいっぱい摂れると
便秘解消、ダイエットにと娘たちも好んで食べる

こちらはもっと作ってと催促するくらい
by pe-yuri08 | 2010-01-21 20:00 | うちごはん