人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

栗・・・筑波

栗といえば丹波が有名ですが
茨城の栗が全国生産量の24%を占めているそうです
つくばでもたくさんの栗林を目にします。
母のおばの家でも広い栗林があり、毎日数百kgの栗を出荷しています

栗にもたくさんの種類があることを知りませんでした・・・・・
筑波 丹沢 銀寄 石鎚 利平などなど

昨年いただいた栗がとってもなめらかで美味しかったので今年は
母のおばの家で分けてもらいました

「利平」がおすすめと言われましたが 小粒なので
大ぶりでシルクタッチのなめらかな「筑波」にしてみました
栗・・・筑波_f0175115_19585762.jpg



今回、鬼皮剥きがあっというまに終わりました
なんかいい道具があるの?
腕が上がって速くなったの?

イエイエ 長女が手伝ってくれたんです
この夏、はじめてバイトを経験した長女は
仕事しながら家のことする大変さを知ったそうです・・・・

嬉しくて嬉しくて 有難くて有難くて 美味しくて美味しくて(涙)
今年の渋皮煮は 特別です    たんじゅん(笑)

栗・・・筑波_f0175115_2032561.jpg








たくさん いただいた近江生姜
こんぶとしおとみりんと酒で炊いたごはんに
炊き上がり5分前に新生姜と新物シラス干しを加えて
栗・・・筑波_f0175115_2013525.jpg

生姜の香りが食欲そそります おかわりしました~
オバサン 肥ゆる秋です・・・・・
by pe-yuri08 | 2009-09-25 20:14 | 美味しいもの