人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カ・タ・チからはいる

テニスもバドミントンもゴルフもスキーも
道具とウェアをそろえてはじめても、全部ものにならず・・・・
料理も同じで まずはカ・タ・チからはいる 道具と器が必要 
腕もないのに・・・・・

フランス料理を習っていたとき ヴィシソワーズを作りました
ヴィシソワーズを冷たいままいただくために
下に砕いた氷を入れました  レストランみたいに
そして買ったのが これ
カ・タ・チからはいる_f0175115_202046100.jpg

ヴィシソワーズは毎年作りますが これを使うのは数年ぶり  ガリッゴリッ ガリッゴリッと
これがあったことさえ 忘れていました・・・・・  

カ・タ・チからはいる_f0175115_20223486.jpg

冷たーーいヴィシソワーズの出来上がり

娘が 今日何の日???
あぁ~ ブログ用ね 
その通り!! ネタ用にアイスクリッシャーも高い棚から降ろしたんだから・・・・・(汗)  

そして アイスクリッシャーはまた高い棚の上に片付けられたとさ
今度 使うのはいつのことやら・・・・・(笑)

帰宅の遅い夫は 勿論、スープの下には氷はありませんでした・・・・・








カ・タ・チからはいる_f0175115_20294179.jpg
カ・タ・チからはいる_f0175115_2029576.jpg










首は このときクロサワで買ってきました
10本で50円です
湯引きして香味野菜 ・レモン ・粒胡椒とコトコト煮込むこと1時間 
美味しいチキンブイヨンができました
このときの 枝豆と赤玉葱のスープにも使いました
by pe-yuri08 | 2009-07-09 20:39 | うちごはん