つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

7月1日 先輩Aさんとお嬢さんと私と娘と
にぎやかな旅(サザエさんの家のように車が笑いで揺れているのでは) 
サクランボ狩りへ
6月はサッカーの試合もあり行けず
佐藤錦は宅配で送ってもらった
今回いただいたのは
南陽 紅秀峰 ナポレオンの3種
家でもこれらを3種食べた
樹からもいで食べると違いが分かったのに
3種に盛りにしたら
ぜんぜんわからない (笑)

f0175115_07463758.jpg




孫が来たーーー
[PR]
# by pe-yuri08 | 2017-07-06 06:00 | | Comments(0)

黄緑色のグラジオラス

A先輩の庭からいただいてきたグラジオラス
黄色や赤色は定番ですが
これは黄緑色
蒸し暑さが半減する
清々しい色 素敵だわ~

f0175115_16182841.jpg




市村さんの畑から
[PR]
# by pe-yuri08 | 2017-07-03 16:26 | 植物 | Comments(0)

アガパンサスの咲く庭

アガパンサスの紫の花
花芽が上がり始めてから
かなり時間がかかる
待ちに待っての開花~

f0175115_06112920.jpg




旬のいわし
[PR]
# by pe-yuri08 | 2017-06-30 06:25 | 植物 | Comments(0)

ホタルブクロとキキョウ

5~6年前に家の東側に植えたホタルブクロ
葉っぱばかりが育ち 花が咲かない
昨年の秋 バラの庭のアイスバーグ(つる)のもとに移植
開花(*^▽^*) やっと花が観られた
控えめな薄紫の花 素敵(*^▽^*)
開花時期がアイスバーグとはずれるので
共演は見られないのが残念・・・・・
とてもお似合い色なのに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
植えていないのにまたこんな花が咲いた
それもホトトギスやトリアシショウマなど山野草エリアに
きちんと場所を選んだお利口さん キキョウ(紫色)

f0175115_07254668.jpg




水なす
[PR]
# by pe-yuri08 | 2017-06-28 07:38 | 植物 | Comments(0)

今年の紫陽花は楽しめない
特にガクアジサイ
斑入りのはっぱのガクアジサイ
一重咲と八重咲のガクアジサイも
数えるほどしか花がない
なんとも寂しい・・・

f0175115_07591204.jpg

西洋にんじん木が欲しいというA先輩に
挿し木に成功したものをもっていって
帰りにいただいてきたガクアジサイ「ダンスパーティ」
こちらは沢山の花を咲かせ元気だった

f0175115_09151481.jpg




細いものが好き
[PR]
# by pe-yuri08 | 2017-06-27 09:25 | 植物 | Comments(0)