つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真夏のバラ

樹が充実してくると
夏でもたくさんの花が咲くようになる薔薇
これはラパリジェンヌ
バラカタログから選んだ
咲いた花をみて
これほど私のイメージと違ったものはない (笑)
今では可愛い 大切な1本だ・・・・・

f0175115_07351350.jpg



赤と黄色
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-31 07:44 | 植物 | Comments(0)

色あせた紫陽花

紫陽花の舞孔雀
数日涼しかったためか
美しく色が退化し
素敵な色合いに
2本をリビングの窓辺に
雨に打たながら咲く青色の紫陽花とは
また違った風情で趣がある・・・

f0175115_10055460.jpg


今日は長女の2♡回目の誕生日
結婚の兆しは皆無です
今日も一緒にアントラーズの応援
傍に母親がいたら悪い虫もつかないと
私は母に小言を言われていますが
そんな問題ではないと思っています・・・・・(笑)




苦い・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-29 10:12 | 植物 | Comments(0)

フィオとむいね

薔薇 フィオとむいね
バラの庭を
5月末 オープンガーデンとして開放するMさん宅
庭にあるバラを交配させ新種を育てている
育てているものを今年も2本いただいた
フィオは優しい桃色
何とも言えないこの桃色を
私の語彙では表現できず 
観ているだけで優しさに包まれる 幸せ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
むいねは 薄紫色で中心はゴールド
華やかだけどいやらしくない・・・
品格を感じる
どちらも大切に育てたい
先日 すどうブルーベリー園でも
このむいねと出会った
須藤さんもMさんから頂いたと言っていた
お友達と出会った気分 (笑)

f0175115_17221902.jpg





夏の味
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-25 17:35 | 植物 | Comments(0)

石岡市神生バラ園が育種し命名したバラ
ツクバエクスプレス
庭はイングリッシュローズが中心で
ほとんどがカップ咲き
丸弁高芯咲きの花はほとんどない
Sさん宅で観た丸弁高芯咲のバラのつぼみがが美しくて
庭に植えたくなっていた
ふと立ち寄った地元のホームセンターで
セールになっていたツクバエクスプレスを見つけ即買い
つぼみが美しい(2番花で小さいが)
今は鉢植えだが 初冬には バラの庭に植えようーーー

f0175115_15325120.jpg



ホクホク
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-23 19:27 | 植物 | Comments(0)

山百合

近くにある水引草に負けてしまい
1輪しか咲いていない山百合
庭を歩く私に
香りで存在を示す

f0175115_18004892.jpg



エチョータ
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-18 18:11 | 植物 | Comments(0)

西洋ニンジン木も終盤になってきた
西洋ニンジン木の木々の隙間から
白いウツギの花が見え隠れする
庭に この時期欠かせない花だ・・・
これからしばらく眼を楽しませてくれる

f0175115_19150712.jpg



ナス料理が続く・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-16 19:22 | 植物 | Comments(0)

お隣のお隣に半夏生が群生している
数年前から夏涼し気でいいなと思っていた
今年の春 93歳になるおばあちゃまが
散歩途中で庭仕事の私とばったり
アジュカが綺麗というので
増えて困ると根っこごと抜いて差し上げた
お返しに欲しいものある?と聴かれ
最初は遠慮していたんだけど
半夏生が欲しいと話した
それが咲いた
沢山増えて欲しいわ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして その時
蘭 ヴィーナスのスリッパもいただいた
鉢植えを育てるのは苦手
プレゼントにいただいた蘭の2度目の花など観たことない・・・
ご丁寧にお断りしたが断り切れずいただいた
これはいただいとときの写真
今は家の北側で休眠中

f0175115_09130435.jpg



鬼・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-14 09:10 | 植物 | Comments(0)

コキアと夏スミレ

今年もひたちなか海浜公園のコキアの種が飛んできて
バラの庭に 沢山芽を出した
その中から数本だけ残した
二番花のバラ・ルデュテと共演
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トレニア・夏スミレは白と紫のコントラストが涼し気
門柱に乗せて お客様を出迎える

f0175115_19282218.jpg



やるな! by AKAGI
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-12 19:44 | 植物 | Comments(0)

暑い夏に咲くひまわり

毎日暑いですね 
なすときゅうりの収穫に畑に出かけたら
早くもひまわりが咲いていた
今年は母がマルチに種を蒔いたので開花が早いらしい
この暑さの中 生き生きとしている
元気をもらう
家の中にも夏を・・・

f0175115_12554372.jpg




キーンと冷やして
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-10 13:01 | 植物 | Comments(0)

ブルーベリーが旬を迎えた
甘みが強く大きくて食べごたえのあるチャンドラーを
すどうブルーベリー園で購入
大きいものは500円玉ぐらいある
ちまちま食べずに済むのがよい
残りは冷凍なんて思うけど
後を引く 残らない・・・

f0175115_19301974.jpg



涼し気に咲く
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-07 19:38 | 美味しいもの | Comments(0)