つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

<   2017年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アガパンサスの咲く庭

アガパンサスの紫の花
花芽が上がり始めてから
かなり時間がかかる
待ちに待っての開花~

f0175115_06112920.jpg




旬のいわし
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-30 06:25 | 植物 | Comments(0)

ホタルブクロとキキョウ

5~6年前に家の東側に植えたホタルブクロ
葉っぱばかりが育ち 花が咲かない
昨年の秋 バラの庭のアイスバーグ(つる)のもとに移植
開花(*^▽^*) やっと花が観られた
控えめな薄紫の花 素敵(*^▽^*)
開花時期がアイスバーグとはずれるので
共演は見られないのが残念・・・・・
とてもお似合い色なのに
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
植えていないのにまたこんな花が咲いた
それもホトトギスやトリアシショウマなど山野草エリアに
きちんと場所を選んだお利口さん キキョウ(紫色)

f0175115_07254668.jpg




水なす
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-28 07:38 | 植物 | Comments(0)

今年の紫陽花は楽しめない
特にガクアジサイ
斑入りのはっぱのガクアジサイ
一重咲と八重咲のガクアジサイも
数えるほどしか花がない
なんとも寂しい・・・

f0175115_07591204.jpg

西洋にんじん木が欲しいというA先輩に
挿し木に成功したものをもっていって
帰りにいただいてきたガクアジサイ「ダンスパーティ」
こちらは沢山の花を咲かせ元気だった

f0175115_09151481.jpg




細いものが好き
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-27 09:25 | 植物 | Comments(0)

植えてわけでもない 種を蒔いたわけでもない
花が咲いたエキナセア
ピンク色はもう咲き進んで花ビラが下がってきている
もう一株もピンク色かと思っていた白色
嬉しい(^^♪
思いがけない訪問者

f0175115_20281404.jpg




冷浸し
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-23 20:35 | 植物 | Comments(0)

ほっといても毎年花をが咲く
原種アルストロメリア  プルケア
月桂樹の樹の陰にいるのでだれにも観られることはないが
(私が時々咲いているかなぁと観に行く)
背筋をのばし 凛としている

f0175115_13443622.jpg



茨城特産
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-21 13:44 | 植物 | Comments(0)

今朝気に入った風景

朝ごはんとお弁当の準備が終わると
鉢植えの水かけが日課
つゆ入りしたものの雨がほとんど降らないから仕方ない 
ジョウロに水が貯まるまでの時間
ぼーとしてみた先の景色がこれ
気に入ったので水かけの途中
カメラをとりにいきパチリ
白いカラーが咲き
斑入りのギボウシは薄紫の花が今にも咲きだしそうだ
黄色のカラーの花芽を上がってきている

f0175115_13384661.jpg




つくば産
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-20 13:47 | 植物 | Comments(0)

雨不足で拗ねているようにもみえる紫陽花
それでも紫陽花は咲き進み濃い紫色に
今一番好きな紫陽花
昨日の雨で少しは元気になったかしら・・・
写真は一昨日のもの

f0175115_07335267.jpg



いつだったかしら
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-19 07:41 | 植物 | Comments(0)

もともと植えてあったエキナセアは枯れたが
種がこぼれて
思いもよらないところに開花
肥しがのっていたのかお見事
これから花の少ないなる季節
頼もしい存在感

f0175115_13241734.jpg

オカトラノオならぬヌマトラノオ
昨年田圃のあぜ道で咲いていたものを見つけ庭に植えた
可愛い白花の尾っぽがちょこっとだけ傾く

f0175115_11045786.jpg
昨夜 鹿島スタジアムではフレンドリータウン「つくばの日」だった
毎年 つくば市産小麦粉ゆめしほうのパンが配られる
このパンでゆめしほうの美味しさが伝わるのか疑問(個人の感想)
鹿島アントラーズは久々にホームで勝利
鹿島の勝利より感動したことがある
北海道コンサドーレ札幌のサポーターだ
試合開始後30分で鹿島アントラーズは3点先取
普通なら応援の声は蚊の鳴くように消えていく
コンサドーレ札幌は違った
最後まで皆で気持ちをあわせ声を出していた
試合終了後 大敗にもかかわらず
ブーイングではなく エールを贈り拍手
私も鹿島アントラーズにこんな応援を贈りたい
負けた選手たちは 応援するものより
悔しいにきまっている 今度こそはと思うにきまっている
それなのにブーイングはない
次は頑張れとエールを贈るべきと思う(これも個人の感想)
コンサドーレ札幌がホームで強いのも頷けた



食べきれず・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-18 08:49 | 植物 | Comments(0)

合歓の木と花菖蒲

6月17日早朝
はじめて合歓の木に花芽を見つけた
いつになっても花が咲かないのでニセ合歓の木かと思っていた
(母が裏山から抜いてきて植えた)
花を観るのが楽しみ~
f0175115_07064968.jpg


花菖蒲は生前祖母が潮来で10株程
いろとりどりを購入したもの
手入れもせず植えていたため
この1株しかもう咲かない
この季節紫陽花と並び 旬の花



どうして?
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-17 07:19 | 植物 | Comments(0)

次々と紫陽花開花

今年の紫陽花は花数が少ない・・・
夫の剪定の時期が悪かったのか?
他人のせいにしてみる (笑)

f0175115_06165280.jpg




雨の降りだす前に
アナベル2種とバラ2番花≪マダムキャリエールとムタビリス≫と
イタリアンパセリの花をリビングへ

f0175115_06172227.jpg



あさりご飯
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-06-15 06:25 | 植物 | Comments(0)