つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

<   2017年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2度楽しめる・・・

2度花が楽しめる花芯が残るタイプのクレマチスが庭に2種類ある
強剪定か弱剪定か調べず自分の感覚で剪定してしまい
1種は花は1個しか咲かずじまい このタイプは弱剪定だった・・・涙
それでもジョセフィーヌそれなりに咲いた
今年も2度楽しんでいる(^^♪

f0175115_20070636.jpg




嫁いだ娘の気分・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-31 19:37 | 植物 | Comments(0)

バラの周りでは・・・

気持ちがバラばかりを観ているうちに5月も下旬
バラの周りでは いろんな花が咲いていた
植えた覚えも種を蒔いた覚えもないのに
花を咲かせている白いフランネル草
ピンクと白の絞りのピェドゥーとも良い感じ~と
濃いピンク色の小花を咲かせているムシトリナデシコ
薄紫色の花を段々に咲かせるクラベラントセージ
赤紫色がきれいなホタルブクロ
あちらこちらに毎年沢山の花を咲かせるニゲラとマルバストラム
チョコレート色の葉っぱが綺麗なトリアシショウマ≪チョコレート将軍≫
ちっとも成長しなけれど毎年花をみせてくれるアスチルベ
ライム色の葉っぱが綺麗なシモツケ
風に揺れるガウラ

f0175115_12442122.jpg





この季節・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-29 13:07 | 植物 | Comments(0)

雨の日続き・・・

2日連続の雨
花弁が散れ バラの饗宴も終盤
ちょっこっと寂しい~
けむりの木に絡ませたアンジェラ
こちらも挿し木したものをいただいた
2本とも順調に成長中
人目につかない中庭に植えてあるイングリッシュヘリテージ
少しよわよわしい 人に見られるとバラも意識がかわるのかしら
人間と一緒で
クレマチス≪オレンジギャル≫と一緒

f0175115_21092651.jpg




庭仕事ができない・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-26 21:25 | 植物 | Comments(0)

遅れて咲きだしたのは
ピンク色に白い絞りがはいるピェドゥー
白い花びらに薄らえんじ色の縁取りがあるブノワマジメル
毎年遅咲きは雨に打たれ きれいに咲く花びらを観られない
今年もそのようだ・・・・😢

f0175115_22160685.jpg


家の中もバラ・ばら・薔薇

f0175115_22075124.jpg



お見事
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-25 22:12 | 植物 | Comments(0)

葉っぱの色で選んだバラ
葉っぱで選んだのはこれだけ
ロサルブリフォリア

咲き進んだマダムアルディ
オルラヤと
蒸し暑くても この景色をみると爽やか
f0175115_19533690.jpg



シトラス系
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-23 20:10 | 植物 | Comments(0)

早朝 玄関のドアを開けた瞬間がたまらない
芳しいバラの香り 至福の時 
その後はマヒして感じない・・・

パールホワイト?アプリコット色?の2種類が開花
タグをはずしたら
どちらがどちらかわからなくなった
こうして写真でみると色の違いがはっきりするが
庭では区別がつかない
ミルラの濃厚な香りがするのがウォラトンオールドホール≪上≫
シトラス系のフルーティの香りがするのがジュードジオブスキュア≪下≫
開花した花に鼻を付けてクンクンすると区別ができる (笑)

f0175115_13320192.jpg



外構のフェンスでは パレード マダムアルフレッドキャリエール
イングリッシュヘリテージ ジェイムズギャルウェイ 
アンジェラが咲きそろい
ピンク色の濃淡が綺麗
だんだん自分が想像していた庭になりつつある

f0175115_13313650.jpg




こちらも香りよし
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-22 13:30 | 植物 | Comments(0)

次々とバラが開花していくこの季節
一番庭に居る時間が長いでしょうかね
とにかくバラを眺めているのが幸せ・・・
今日はかなり暑かったが 汗かきながら花柄摘みをした 
本日開花したのは
好みのバラの中でかなり上位にくる
純白にグリーンアイが可愛いマダムアルディ
今年我が家に嫁入りした濃い紫色のミステリュース
かなりの枚数の花びらを重ねる花首も長く
切り花にも向くジェイムズギャルウェイ

f0175115_20464260.jpg


咲き進むアイスバーグのそばでは
クレマチス(アフロディーテエレガフミナ)とエゴノキが共演
f0175115_20200496.jpg





憧れのバラの庭
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-20 20:19 | 植物 | Comments(0)

今日は咲き始めた小輪咲きのバラ
ピンク色の小輪を沢山咲かせるバレニーナ
グリーンのコロッとした花形が可愛いエクレール
アンティクレースと思っていたが一向に樹が育たないので違うかもしれない
アプリコット色にグリーンが混ざる小輪

f0175115_11440835.jpg

咲き進んだイングリッシュヘリテージとクレマチス(踊場)

f0175115_12045392.jpg






実りの秋が楽しみ~
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-19 11:56 | 植物 | Comments(0)

良いお天気のようでも雨が降り
咲きだしたバラの花びらが痛む・・・涙
沢山のつぼみをつけたピンク色のアンジェラ
満開になるのが楽しみ~
車庫の壁に沿って這わせたつるアイスバーグ
エゴノキとクレマチス(アフロディーテエレガフミナ)との共演が楽しみ~
赤色が少し褪せたような大輪咲きのブラックティー

f0175115_16530256.jpg
こんなお客様が
お名前の通りひっそりとギボウシにまぎれていた
ふたりしずか
f0175115_08471838.jpg



新茶の季節
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-18 20:56 | 植物 | Comments(0)

アーチに大輪を咲かせているのは
オレンジ色と黄色とアプリコット色の混じる パピ・デルパール
ここ数年1番咲きを観たことがない
消毒も殺虫剤も使用していないので
手が届かないところは花が見られなかった
今年は花芽が上がる頃梯子をかけて
夫に殺虫剤をかけてもらった
その甲斐あって嬉しい開花
黄色とピンクの絞りコロンとした花型もかわいいポールセザンヌ
はじめに植えた場所の土地が合わず植え替えても
今一つ成長が悪い
マダムアルフレッドキャリエールと外構に植えたパレード
唯一アメリカバラ

f0175115_10350078.jpg


水の合わないところに魚は住めないと言うけれど
ジキタリスは涼しい場所がお好き・・・?
エゴノキやホタルブクロやキボウシやエビネランや雪の下が植えてある
山野草グループ 午後は全く日陰のこの場所に
私は望まないが昨年ジキタリスが芽を出し≪2年草?≫
今年 開花 今年植えたものよりもはるかに立派

f0175115_10355727.jpg



母の日に
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-05-16 10:55 | 植物 | Comments(0)