つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

<   2017年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これから夏にかけて
青色(紫)の花が庭にひろがりる
薄紫のクレマチスが咲きだした
丁子草は夏の花かと思っていたら
チューリップと並んで咲いている
楚々と咲くイメージだった
バラの肥料もらってガッチリ大木
少し残念・・・涙

f0175115_06042527.jpg
f0175115_06323404.jpg



福来みかん
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-29 06:46 | 植物 | Comments(0)

私の目を奪ったのは
けむりの木パープルの新芽
燃えるような赤

f0175115_07153576.jpg




筍は続く
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-27 07:23 | 植物 | Comments(0)

ちごゆり

つくばの里山に自生するちごゆり
うちの裏山では見たことはなかった
八郷に土地を求め家を建てた友人宅では裏山に自生している
そこから数本いただいてきたのは数年前
毎年芽を出すのか心配する植物のひとつ
今年も無事に花を咲かせた
自己主張せずひっそりと咲く

f0175115_13352136.jpg


トイレの窓から見た景色
この季節お隣(今はだれも住んでいない)の大木のもみじの新緑がとってもきれい
毎年思うのだが椿山荘ホテルに泊まっているような贅沢な気分(個人の感想)
さすがにトイレのアップはどうかと思いアップせず
あまりにも美しい光景なのでパチリ 
アップしちゃいました・・・(笑)
f0175115_13432251.jpg





筍は続く・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-25 13:42 | 植物 | Comments(0)

4月下旬の庭

休日でも仕事の長女のために
いつも通リに5時に起きて朝食の準備
雨上がりの早朝の庭が朝陽で輝き美しい
いつの間にか みどり一面になっている
バラの開花が待ち遠しい~~~

f0175115_06543327.jpg


追記:昨日は鹿島アントラーズの応援に
また ホームで負けた
負けて悔しいが相手チーム(ジュビロ磐田)の中村俊輔選手の
スーパーゴールが素晴らしくって
これを観られただけで満足とした・・・ (笑)
アントラーズもあんな素晴らしいゴールを魅せて!




北関東とおなじ括り
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-23 07:05 | 植物 | Comments(0)

黒チューリップ

おくれて黒チューリップが咲きだした
5個ずつ植えたが開花確率は悪い
八重は2本しか咲いていない 残念・・・
黒色に次いで好きな
ピンク色にグリーンのラインが入ったものも細々と開花
これは植えっぱなしだから仕方ない

f0175115_08093026.jpg




かわり筍ご飯
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-21 08:16 | 植物 | Comments(0)

真っ赤な椿

一昨年 台風で樹の中心から折れてしまって不格好になった
しべの大きい赤い椿(母がご近所からいただいた名前知らず)
抜いて捨てようかと思っていたので全く興味がなくなっていた
草をとりながら上をみると
なんと直径15センチもあるような真っ赤な椿が満開
気温がぐんぐん上がり今日も暑い
いくつもの真っ赤な太陽に照らされているからと思った・・・
庭のテーブルにも飾った
笑っているようにもみえる

f0175115_19240179.jpg





らっきょうで
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-19 19:33 | 植物 | Comments(0)

青色(紫色)の花

黄色の花に代わって
庭全体が青色(紫色)に
アジュカの紫色と桃色のアジュカ
アジュカとクリーピングタイム
アジュカとゴールドコイン(ラナンキュラス)
そしてつる性日日草
特に大切にしているブルンネラ
こぼれだねで花を咲かせたネモフィラ

今日は草取り後
暑くてアイスコーヒーにしたわ~
真夏日になるとか・・・
熱中症に注意しないとね

f0175115_13111784.jpg



こちらも旬
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-18 13:26 | 植物 | Comments(0)

木の芽

筍の季節は木の芽の芽吹く季節
青空と新緑がとても美しい~~~
たけのこ料理に欠かせない名脇役

f0175115_07173156.jpg



たけのこづくし
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-17 07:22 | 植物 | Comments(0)

チューリップ

ヒヤシンス 水仙に続いて
庭を華やかにしてくれる役者は
チューリップ
春の花といえば忘れてはいけないチューリップ
今年の八重はマゼンダピンク
自分ではブラックのパンジーに併せ
今年もブラックのつもりだったけど???
まだブラック系は開花せず・・・・・

f0175115_07050493.jpg



はつもの
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-16 07:14 | 植物 | Comments(0)

庭桜

背が高くならず 八重の小花を沢山咲かす
庭桜 とてもキュート
畑の菜花とリビングに

f0175115_09040096.jpg



初収穫
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-04-15 09:10 | 植物 | Comments(0)