つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月の筑波山とたんぼ

1月というのに4月上旬の気候
もう田植えの準備
田んぼを耕すトラクターが数台見かけられた
春の香りがする~~~

f0175115_09553844.jpg



お正月に作らなかったので
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-31 10:02 | 風景 | Comments(0)

ジャムパン

イチゴジャムを作ったら
パンを焼いて ジャムパンが食べたくなった
今回焼いてのは 小麦胚芽ローストを入れた
香ばしいパン

f0175115_11392933.jpg



毎年一番
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-27 11:44 | 美味しいもの | Comments(0)

青木の赤い実

晴天が続き 寒いながらも庭仕事は楽しみ(^^♪
昨日なかなか無くならない しの竹の根っこを抜いた
そこで 太陽の光を浴びて赤黒く輝く青木の実を見つけた
手をかざせば温めてくれるような錯覚におちいるほど・・・・・

f0175115_12002503.jpg
1/1 天皇杯 鹿島アントラーズ優勝に続き
1/21 大関稀勢の里優勝
待ちに待った稀勢の里関の優勝
何度がっかりさせられたことか もう応援しないと思いつつ
場所がはじまれば稀勢の里を応援している
自分は日本人お得意の地元愛が強いとつくづく思う・・・・・
稀勢の里 優勝おめでとう




菜の花
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-22 12:06 | Comments(0)

12月の声を聞くと むつみ農園のイチゴが恋しくなる
昨年から むつみさんが引退し息子さんと代替わりをして
1月にならないと収穫ができないと・・・・・
やっと先日 
お世話になっている方への贈り物と自宅用を購入
とちおとめはジャムに
紅ほっぺはそのまま いただいた

叔母の庭で今年初めて収穫したレモンと作った
正真正銘のつくば産ジャムの出来上がり
本来ジャムは保存食であるが、砂糖2割でも甘いので
砂糖の割合が低く保存には向かない
このフレッシュさが市販のものでは味わえない美味しさ

f0175115_12044976.jpg



1輪だけ・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-19 12:16 | 美味しいもの | Comments(2)

1月の庭

春が待ち遠しい
まだまだ寒さはこれからの方が厳しいけれど
朝の家事労働が終わると庭にでて
植物との対話が楽しい~(^^♪
思いがけないものがどこからか飛んできて
芽を出し成長していたり
寒さで赤紫に変身した葉っぱが可愛かったり
寒い中真っ青で元気な葉っぱがあったりと
金柑も今年は数個食べられそうだ

f0175115_17060340.jpg





高知産
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-12 12:04 | 植物 | Comments(0)

球根付き チューリップ

真家柿園で毎年暮れに
お正月の花として購入するチューリップ
球根付きのまま花瓶へ生けたものは
すこぶる元気ーーー
優しい薄紫色が心を癒してくれる

f0175115_15550428.jpg



この時期だけ
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-09 15:59 | 植物 | Comments(0)

新春


あけましておめでとうございます
皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます
本年もよろしくお願いします

世界中
戦争のない 自然災害のない
平和な一年でありますように

f0175115_13481873.jpg

献立≪ゆずなます 伊達巻 紅白かまぼこ 燻製鴨肉のゆずジュレかけ 八幡浜産鯛の昆布〆 スモークサーモンのレ   モン大根巻 かんぱちの塩麹漬け ごぼうとこんにゃくの飯村牛巻煮 栗きんとん ぎんなん≫
雑煮≪餅 鶏肉 椎茸 大根 人参 ほうれん草 切りみつば 梅麩 ゆず≫




1日かけて
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-03 13:47 | Comments(0)