つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鹿島アントラーズの予想以上の健闘に
忙しい年末となった 昨日も天皇杯準々決勝の応援に
クリスマスイブもクリスマスも家族が揃うことはなく
クリスマス料理も作らずじまい
23日には 父の84歳の誕生日を祝い
ケーキをいただたのみ

クリスマス用に剪定をせず
つぼみを残しておいた
ベルベティトワイライト(赤紫色)
ブノワマジメル(白花)をリビングのテーブルに生け
ちょっとだけクリスマス気分
本日 すべてのばらの剪定終了
f0175115_13342031.jpg




ゆずジュレを使って
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-25 13:33 | 植物 | Comments(0)
12月18日 決戦の日
日本で行われているのに
私の周りは レアルマドリードのユニを着た人・人・人
赤いユニは見当たらない
世界に2億2800万人のサポータがいるのだから
日本も例外ではない・・・・・
試合が開始されると
巧みなワンタッチパス 
美しいボールコントロール
一瞬のスピード      で魅せる 魅せる 魅せる
さすがである
これに負けじと善戦した 鹿島アントラーズを誇りに思う
同じ時代に生き この時間を共有できたこに感謝する
ありがとう 鹿島アントラーズ
準優勝でも 私は十分満足しているが
あえて おめでとうは言わないでおく
アントラーズの選手全員が 2位は最下位と一緒と言い
次を見据えている
Jリーグを制覇し アジアを制覇し
アジア大陸王者として 近い将来クラブワールドカップに再び出場し
優勝すると信じている
その時こそ おめでとうを
f0175115_08572406.jpg



メダル・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-19 12:40 | サッカー | Comments(0)

こんな日がくるなんて

12月15日の南米チームとの準決勝
PKをもらった後 ボールを自らの手で運び 
蹴った土居聖真選手の姿を見た時から≪ゴールを決める前から≫
涙 涙 涙のうれし泣き
少年はいつのまにか こんなに勇敢な青年になっていた
クラブワールドカップに出場することを夢見ていた少年は
クラブワールドカップで優勝することに近づいた

歴史に数々の名を刻んできた鹿島アントラーズ
明日 36戦負けなしのレアルに勝って優勝するのは
鹿島のような気がする~(^^♪
そう期待してしまうのは 私だけではないでしょうね

レアル・マドリードのサッカーがJリーグのサッカーと
どうちがうのかが観たくて 購入していた決勝戦のチケット
もしかしたら 鹿島アントラーズが決勝戦にくるかもとほんの少しは思ったけど
こんな日がくるなんて
感激! ぜひぜひ 全力で勝ちにいってほしい
全力で鹿島アントラーズを応援するーーー

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016 決勝

12月18日(日) 19:30キックオフ


横浜国際総合競技場              鹿島アントラーズ公式サイトより

鹿島0-0レアル・マドリード
鹿島
試合前 レアル・マドリード


白が赤にのみこまれていく・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-17 15:25 | サッカー | Comments(0)

ゆず収穫

f0175115_14205511.jpg
ゆずを収穫
今年は不作 本ゆずとはなゆずを合わせても40個程度しかない
30個はゆずジュレに
残り10個はお正月の料理や器用に残した


良い香り
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-14 14:32 | 美味しいもの | Comments(2)

バラの剪定の季節

f0175115_11541010.jpg
寒さが厳しくなり まだ多くのバラが花を咲かせているが
花を切り葉っぱを落とし 剪定の開始
貧乏性の私には 咲いている花を皆切ってしまうのは勿体ないが
家の中は バラの香りと共に華やいだーーー


甘くてねっとり
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-10 12:04 | Comments(2)

12月の庭

f0175115_19134096.jpg
今年も あとわずか
庭では 四季咲きのミモザがレモンイエローの花を咲かせている
クリスマスローズも新しい葉っぱを広げ株元には花芽もある
藪柑子の赤い実がもうすぐお正月よと教えてくれる
早咲き水仙が2種咲き
紅葉とともにバラもまだ咲いている
土佐みずきの花芽が膨らみ
ミモザのつぼみのもとでは福来みかんが実り
金柑もたくさん実をつけた

そろそろ バラは皆花と葉っぱを取り除き
剪定して 春の準備をしなければ・・・・・


福来みかんのかおり
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-07 19:24 | 植物 | Comments(0)
f0175115_19164682.jpg
鹿島アントラーズ 優勝おめでとうございます(*^^)v
開始7分の浦和の興梠選手(元鹿島アントラーズ)の鮮やかなゴールに
少しドキッとはしたけれど
慌てず 焦らず 
自分たちのサッカーを選手一丸となって90分戦かった鹿島が2-1で勝利
感動 感謝 幸せ~
ワクワク ドキドキがたまらない・・・・
私のアンチエイジングは上手くいっている気がする~~


TV観戦のはずが 鹿島スタジアムのパブリックビューイングにて観戦
他のサポータの方々と勝利をお祝いできてよかったわ~



今が旬
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-05 19:22 | サッカー | Comments(0)

いよいよ明日決戦

鹿島アントラーズ対浦和レッズとのCS1戦目
年間勝ち点で15点も差があり
どんなに力に強さに差があるのかと不安だったが
開けてみたら 意外と浦和の選手は倒れてばかりで・・・・・
浦和の選手が倒れるとと鹿島の選手にファウルとなり
鹿島の選手が倒れるとファウルはとられず試合はそのまま流れる
浦和の選手はすべて足がボールに
鹿島の選手はすべて足がボールではなく浦和の選手の脚にいっていることになる
素人の私には、残念ながらその見極めはできなかった
さすがプロの審判である
しかし ペナルティーエリア内で浦和のハンドがあったり
脚を高々と上げスパイクの裏を見せながら頭を蹴っても
倒れた金崎選手に ボールを蹴って頭に当てた西川選手にも
ファウルをとることはなかった・・・・・
浦和の選手と鹿島の選手の脚がボールにいっているのか脚にいっているのか 
見極めができているのかと疑問に思ってしまう(個人の感想)
f0175115_17552845.jpg



明日はチケットが手に入らず テレビ観戦
優勝を信じて応援する

寒い季節には
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-02 18:02 | サッカー | Comments(0)