つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:いただきもの( 37 )

秋の味覚

サクランボ農家のSさん
サクランボ以外にもブドウや洋梨を
育てているの知っていたが
先日 ブドウのほかにりんご 黄金桃 白桃を贈ってくれた
こんなにたくさんいろいろな果物会えて 幸せ~(^^♪
それぞれが 甘いだけではなく味が濃く
ピチピチしていて新鮮 香りも強く みずみずしい
どれもこれも
果物への褒め言葉を全部並べたくなるほど 美味しかった
Sさん ありがとうございます
f0175115_1947412.jpg


2度目
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-09-07 19:52 | いただきもの | Comments(0)

ダチョウ肉

f0175115_7551353.jpg

ダチョウ肉が
日本オーストリッチ事業協同組合の知人から贈られてきた
自分の記憶では
初めて口にするもの
コレステロールと脂肪が少なく
鉄分とタンパク質が多い健康食品
鉄分が多いので赤身肉
癖はない
f0175115_7552971.jpg

フィレ肉はたたき もも肉はローズマリー焼きバルサミコソース
レバーはリエットに
鉄の臭いは気になるが香辛料や酸味など利用すれと食べやすい
なんたってコレステロールと脂肪が少ないことがよい~

忘れていた
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-06-04 08:01 | いただきもの | Comments(0)

筍と木の芽

先週
木の芽の芽が大分大きくなっているのをみつけ
そろそろ筍の季節と思ったいたら
近くに住む叔母と先輩のAさんから
まだ芽をだしたばかりの柔かな筍を頂いた
早速
叔母がくれたものは若竹煮
Aさんがくれたものは筍ごはんに
f0175115_17362216.jpg


f0175115_17365012.jpg

旬の筍は美味しいですね♪

今日の
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-04-14 17:38 | いただきもの | Comments(0)

貝柱蝦XOジャン

Yちゃんから 台湾お土産に
貝柱蝦XOジャンをもらった
なんだか とっても味とコクがでそうだ
ここのとこの寒波で
寒さに耐えて甘くなった畑の葱とエビで
炒めものを作った
f0175115_16295717.jpg

想像通りの味 ものすごいうまみとコク
甘いねぎともよく合い
大満足

寒波の中で
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-01-15 16:34 | いただきもの | Comments(0)

ぎんなん

ご近所さんから
箱で届いたぎんなん
ぎんなんは 毎年 娘たちには不評なぎんなんごはんと
お正月料理(おせち)のかざりつけに使うぐらいなので
たくさんあって困惑・・・・
常にいろいろくださるご近所さんや友人宅に配った
まだ廊下で 悪臭?を放っている
f0175115_2192159.jpg

殻を割るためのペンチも100均で購入


f0175115_21102333.jpg

今年はぎんなんだけでなく エリンギと合わせてみた
娘二人がぎんなんを私の茶碗にくれるので
いったい何個食べたのだろう
ぎんなんは 小児7個から 大人は30個から 中毒を起こすことがあるから注意が必要

もう一種の早咲き
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-12-21 21:16 | いただきもの | Comments(0)

花柚子

f0175115_17525553.jpg

幼馴染のYちゃんから毎年いただくたくさんの花柚子と手作りの柚子茶
柚子茶をお湯で割り花柚子の果汁を搾ってのむと
フレッシュ感と香りが増す
勿論 ビタミンCも摂れる 果汁を加えることがミ・ソ!!
これで 風邪ともおさらばできるかしら・・・・・

本柚子 
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-12-03 14:50 | いただきもの | Comments(0)

いちじくのコンフィー

うちにも無花果の木がある
母以外は だれも興味がないので
母が鳥さんたちと競争しながら
食べるだけ・・・・・
f0175115_12561712.jpg


昨日久々にあった
T病院で一緒に働いていたMちゃんが
ご主人が丹精込めて育て収穫した無花果を
持ってきてくれた
うちのとはちがって姿形が美しい~
写真を撮らず刻んでしまったのが残念
これはコンフィチュールにと
早速作った
酸味のないことがいちじくを好まない理由なので
レモン汁をたっぷりいれて
酸味のあるさっぱり
それでいて甘い香りのするかわいいピンクの
コンフィチュールになった
今朝 天然酵母(ブドウ種)のパンといただいた
f0175115_12564353.jpg


2年目
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-09-02 13:00 | いただきもの | Comments(0)
数年前から
身近でだれかパリに出かけたら
「買ってきてー」とお願いしたいお土産があった
それがこれマリーアンヌ・カンタンのバター
学生時代の友人E子ちゃんが
1週間のパリでのアパートメント暮らしに出かけていた
学生時代から美味しいものを良く知っていた彼女らしいお土産
このバター(無塩 有塩 有塩(粗塩)の3種
感激ーーー
他にもボルディエの海藻入りバター
ラデュレのチョコレート
マイユのフレッシュマスタード
カマルグ産の塩(現在一番のお気に入りの塩)
f0175115_19232577.jpg

口の中であっという間に消えていく・・・
香りとコクを残して 
旨い!
期待は裏切らなかった
いつか自分でも買いにいきたいなぁ~
f0175115_19274790.jpg

どれもこれも嬉しいお土産
これらを使って何を作ろうと考えるだけで
幸せ~ルンルン♪

もう4月も下旬
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-04-19 17:56 | いただきもの | Comments(0)
大学を卒業してその春就職した病院
私は定年までここで働くと漠然と思っていた
ところが、17年目
病院給食産業では委託業者が増え
食事を直営から移行するところが増えた
人件費削減という名目で・・・・
会議のたびに委託に賛成しろと責められ
食事の大切さを訴えても
30過ぎの小娘には到底阻止することできなかった
そして 今のクリニックに
そこで 色々な人と出会った
あのまま あの病院にいたら
一生会わなかったであろう人たち
今は九州に転勤したもの
結婚して石巻に住んでいるもの
三重出身のもの
その人たちに
これも一生出会わなかったかもしれない
美味しいものをいただいた
転職を余儀なくされ嘆いたこともあったけれど
どんなときでも前向きがいいみたい
いいことだってあるんだと思う・・・

ラ・フランセはさくらんぼ狩りにいった農家さんから
もう十数年秋になると毎年贈られてくる
これもひょんな出会いだった
f0175115_20193822.jpg



石巻 ムッシュ マスノ アルパジョン
熊の手 シューラスク これは美味しい
デパートで並んで買うHダのものよりずっと(あくまでも個人の感想)
ただ 大袋で売っているので
もっと庶民の味なのかと思ってしまう・・・
この落差もよいのかも
頑張れ 東北  頑張れ 石巻 

庭の紅葉
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-11-26 20:20 | いただきもの | Comments(4)

新鮮な胡瓜

今年も常総市のOさんから
新鮮な胡瓜がたくさん贈られてきました
つやつやぴかぴかジューシー
まっすぐで美しいのを
いくつ並べても形容詞が足りないくらい・・・
夏はそれなりに家の胡瓜が収穫できますが
いつも春とこの時期に送ってくださるので
嬉しい~
f0175115_20193588.jpg

夏には生が一番
この時期は ちょっと熱を加えたい
今私のマイブーム
葱塩だれ(手製)で炒めてみた
f0175115_2019333.jpg

夕食時 席に一番着いた長女
一口食べて旨い
これ一皿食べられるよーーー
そんな褒め言葉に 
疲れが 吹っ飛ぶ

また 咲いた
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-10-20 20:25 | いただきもの | Comments(0)