つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:お取り寄せ( 6 )

抹茶ゼリーとあずき

エクスプレスが開通するまでは
娘たちも小さかったので
東京には車で出かけていた
こちらから出かけると
銀座が便利で
よく松屋の駐車場にとめた
買い物帰りに
よくおじゃました地下1階にある 「茶の葉」
季節の和菓子とお茶を飲むのが楽しみだった
その頃 お土産に買ってきた
抹茶と和三盆糖が混ざったグリーンティー

急に飲みたくなって お取り寄せ
牛乳と混ぜてゼリーに
煮あずきを添えて美味しいおやつに
f0175115_2031393.jpg


窓辺に春が来た
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-02-01 20:06 | お取り寄せ | Comments(0)
愛玉子(アイギョクシ)の種から作るデザート
オーギョーチ
夏らしく 赤シソのシロップで
デザートを作った
シロップの中で
種をモミモミすること15分
ペクチンで火を使わずに固まるのよ
f0175115_1253218.jpg


太陽に向かって咲くひまわり
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-08-08 12:56 | お取り寄せ | Comments(2)

赤い実と赤い花

16年前からのお付き合い
この時期になると山形へ
サクランボ狩りが恒例になっていた
娘たちが高校生になると
この時期が文化祭やら中間テストと重なり
行けずじまい その後も予定が合わず 
ここ数年はお取り寄せ
ふと立ち寄り サクランボ狩りをさせてもらった
観光農園には入っていないさくらんぼ農家
とっても純朴なご夫婦と気持ちが通じ合い
山形に親戚ができたみたいなんです
f0175115_20522856.jpg

今年も届いた
きれいに整列した真っ赤な佐藤錦
新鮮で肉厚で甘くて酸っぱい
美味しいものには 無口になる・・・
あっというまの完食
ポツンと 長女が 一番さくらんぼが好きかも・・・

赤い花
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-06-26 21:00 | お取り寄せ | Comments(2)
もう30年近く毎年お取り寄せしている福島のりんご
仲介に入ってくれている前職場の同僚から
いつも11月になると電話がはいる
りんごどうする?と
今年はりんごはどうだろうと秋口から気になっていた

例年通り電話はあったがいつもより
一言添えられていた
無理して注文しなくていいよ(福島のりんごだから)
()の言葉は省略されていたけどー・・・
今年こそ買わねばなりません。
いままで長いことこのりんごで風邪が予防でき
美味しくて幸せにしてくれたのだから
勿論、収穫できたら例年どうり
お願いしますと注文
12月早々届いた
まるまる大きくてずっしり重く
かおりがよく蜜がいっぱいでジューシー
f0175115_1941546.jpg

りんごと一緒に福島のりんごは放射線物質の検査をしていて
安全ですと福島知事のあいさつ
そして、購入していだいてありがとうという農業協同組合の理事長さんのあいさつが
プリントされて入っていた
りんごに限らず
一生懸命愛情込めて育てた生産物が
商品にならないかもしれないと思いながら作る
そんな気持ちを思ったら
胸が熱くなった
なんと辛い人害だろう・・・

つくばのみかん
[PR]
by pe-yuri08 | 2011-12-05 19:50 | お取り寄せ | Comments(2)

あんず・アンズ・杏

かねてより作ってみたかったあんずジャム
この季節、毎年お店は覗いてみては気にしているが
出会えず 今回は長野からお取り寄せ
箱を開けてみたら 
あんずのかおりは ぜんぜんしません
期待はずれ・・・・・(涙)
f0175115_19155276.jpg


気を取り直して
鍋にかけてみたら 甘酸っぱいかおりが
部屋中に~
火にかけないとこの香りはでないんですねーーー

ジャムにコンポート シロップ漬けを作り
それぞれ 予想以上の美味しさ
コンポートは写真撮る前に完食
シロップ漬けは 炭酸で割って飲むのが楽しみ~
f0175115_191655.jpg

まずは ジャム
ブルベリーブレットの作り方で
あんずジャムを使って挑戦
風味豊かな生地と甘酸っぱいジャムが
ベストマッチ
(自己)満足の手作りパン・パン・パンッ
f0175115_19224296.jpg


今、魅せられているのは
[PR]
by pe-yuri08 | 2010-07-11 19:20 | お取り寄せ | Comments(2)

ハマリマシタ

f0175115_19172031.jpg


美食家の職場のYちゃんからおすそ分けして
いただいたイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの塩クッキー

やめられないとまらない●●●えびせんなんて
コマーシャルが以前流行りましたが
この塩クッキーがまさにそれ

サクサクホロホロのなかにチーズ、松の実、アーモンドがどっさり
丁度良い塩梅の塩味で
やめられないとまらない
それが私だけでなく娘たちも
お客様にもご馳走したいと暮れにお取り寄せ
お客様にご馳走する前に あっというまに3缶完食

太るわけです・・・・・

残り3枚
[PR]
by pe-yuri08 | 2010-01-18 19:28 | お取り寄せ | Comments(5)