つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:そとごはん( 2 )

Hactiemon(ハチエモン)

f0175115_1895045.jpg

10月はじめ 幼馴染のHちゃんと Hathiemonへ
ずーと前から訪ねてみたかったお店
私が通学していた小学校の斜め向かいにある
昔から地元では有名な豪農のお宅
立派な梁の古民家で
嫁いだお嬢さん(小学校の後輩)が実家で
つくばの旬の食材を使っての創作料理
和の食材を使いながら洋であったり
洋の食材を使いながら和であったり
柔軟な発想がとても勉強になった
そして どれもこれも美味しかった~
12月また再訪を約束した

小さな黄葉
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-11-30 10:42 | そとごはん | Comments(0)
外食は、基本的に自分では作れないものを食べにいきたいと思っています
ラーメンもそのひとつです
各店、豚骨、丸鶏、こんぶ、魚介といろいろなものでこだわりのだしをとりスープを作る
うちでは、到底 作れない味です

つくばでは、西平塚:百香亭の坦々麺 花畑:麺魂の塩ラーメン 
松見:大成軒の味噌ラーメン  この3店をその日の気分で選ぶ

最近、これに
麺や 武蒼が加わりました
豚骨にかつおだし トロトロとこってりしているけどかつおがきいてさっぱり
太いちぢれ麺(浅草 開花亭の麺使用)とスープがよくからむ
出てくるしぼり柚子果汁をかければさらにさっぱり
冷めれば焼き鉄を加えて熱々

家の近くにあって嬉しいのですが、うちから近いということは、
つくばの中心からはずれているということ
お店を続けるにはどうかなぁという場所(つくば市柴崎)

先日は、私と娘たち(夫は忘年会)3人だけ、 夕食時だというのに・・・・

つけ麺が好きな方、興味のある方 ぜひ来店を
期待を裏切らないはずです

麺や 武蒼
いつまでもここでお店が続けられますように


f0175115_20421963.jpg

私が食べたのは 角肉いりつけ麺
のりは筑波山にみたててるのかしら・・・
こののりが風味豊かで美味しい すべての食材に拘りを感じます

f0175115_20431524.jpg

焼き鉄は茄子の形 かわいいぃ~


f0175115_20513878.jpg

[PR]
by pe-yuri08 | 2008-12-20 20:41 | そとごはん | Comments(0)