つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:うちごはん( 208 )

パンランチ

幼なじみのHちゃんが遊びに来てくれた
先日テレビで紹介していた塩パンが美味しそうだったので
真似て作った
カルピスバターとカマルグの塩を使ったので
味は間違いない・・・・・
野菜のスープと野菜サラダとヘルシーに

f0175115_07214087.jpg



可愛い青色の小花
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-02-21 07:27 | うちごはん | Comments(0)

朔旦冬至

本日は、、「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれる特別な冬至だそうです

これは、新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされているそうです

冬至ときくと 昼間が一番短い日暗くなるのは早い日と 
よいイメージはなかったのですが
最近は、冬至が来るともうこれからは 昼間が長くなりはじめるのねと
気持が明るくなるーーー
春遠からじ です・・・・・
f0175115_18124013.jpg

今年 庭の柚子は数えるほどしか収穫できず
冬至のお風呂用に使い お正月用を残したら
柚子ジュレまでは作れなそうです・・・・・・

柚子は
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-12-22 18:17 | うちごはん | Comments(0)

ロール白菜 中華風

寒くなると煮込み料理が恋しくなる
JA桜の直売所で
美味しそうな白菜を見つけたので
キャベツではなく 白菜で
ロール白菜は なぜか中華風の味にしたくなる
くずであんかけにすると 冷めずに熱々(^◇^)
f0175115_6541088.jpg


温かい料理が恋しくなる頃
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-10-21 06:57 | うちごはん | Comments(0)

秋なす

「秋なすは嫁に食わすな」と
言われるほど 
昔から美味しいとされてきた秋なす

仙台お土産に買ってきたまんじゅう麩と
焼きなすにして煮含めてみた
f0175115_22231134.jpg

なすも麩もおだしがジュワーと口に広がる

涼しくなってきたけど・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-09-19 22:28 | うちごはん | Comments(0)

トマトドレッシング

小美玉市のお隣の街鉾田市
以前 ジュースも紹介したあまエルトマト
そのドレッシングを茨城空港の売店で見つけた
スライスした人参にかけて
f0175115_1128448.jpg

これはかなり βカロチンとビタミンCが摂取できたでしょ
夏ばて予防(*^-^*)

倒れた
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-08-15 11:32 | うちごはん | Comments(0)

ゆば丼

蒸し暑くなると
やはり さっぱり冷たいものがご馳走
熱々ごはんに冷たい生湯葉
庭の大葉と茗荷とゆず胡椒をのせて
f0175115_146456.jpg

汗がひいていく・・・・・・

新顔
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-08-01 14:10 | うちごはん | Comments(0)

甘酢生姜

最近、鹿島スタジアムに向かう途中
行方のJA直売所に寄るのがお決まりコースに
とっても若いくてスマートな谷中生姜を見つけた
f0175115_20423793.jpg

甘酢生姜にした
かわいいピンク色 赤ちゃんの手みたい
食べるのがもったいない
冷蔵庫の奥にしまい
少しずつ 少しずつ
私だけの楽しみにしようと思っていたのに
あっという間に 食べきった
なかなかこの若さの柔らかい辛みも控えめな谷中生姜には
お目にかかれない・・・・・

赤は・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-07-18 10:25 | うちごはん | Comments(0)

オクラ

夏には 緑黄色野菜が少ない
ここ数年は 
唐辛子類(万願寺や伏見)ゴーヤ オクラ 
モロヘイヤ おかひじきといろいろ出回っている
我が家では オクラは出番が多い
冷浸しが好物
朝に作って 夕食まで冷蔵庫で
ギンギンに冷やす
f0175115_14343413.jpg

だしと塩味がいい塩梅にしみこんでいる

まだまだ
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-07-09 14:37 | うちごはん | Comments(1)

コーンスープ

f0175115_2056013.jpg

ひげにも旨みがあるので ひげも一緒にゆでるようになったのは昨年
今年は 薄皮も付けたままゆでると甘みが逃げないことを知った
芯も折ってコトコト20分煮て
こうして作った
コーンスープの美味しいこと
とうもろこしの香りと濃厚な甘みが絶品??

食べる部位以外はあたりまえのように捨てていた
ひげも皮も芯も旨み(甘味)があるって
調理の過程で使おうと考えた人を尊敬する
ずぅーと数十年 旨みを逃していたんだ・・・・・??

雨の重みで
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-07-07 20:56 | うちごはん | Comments(0)

レバ刺し ダチョウ肉

f0175115_14365914.jpg

レバーを生で食べるなんて 勇気がいる
こちらのお肉なら安心
上質のタンパク質と鉄分が十分摂れた
ポン酢ジュレを作り 薬味(ダイコン生姜大葉みょうが)とゆず胡椒
レバーにゆずこしょう薬味ジュレの順位にのせていただくと
ちっともレバー臭さが気にならないわ~

楚々と
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-06-29 14:45 | うちごはん | Comments(0)