つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:美味しいもの( 121 )

ブルーベリーが旬を迎えた
甘みが強く大きくて食べごたえのあるチャンドラーを
すどうブルーベリー園で購入
大きいものは500円玉ぐらいある
ちまちま食べずに済むのがよい
残りは冷凍なんて思うけど
後を引く 残らない・・・

f0175115_19301974.jpg



涼し気に咲く
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-07 19:38 | 美味しいもの | Comments(0)

十二屋(とうふや)

土浦市からかすみがうら市に向かう国道354号線
バイパスができほとんど通ることが無くなった旧道
旧道沿いに用事があり通った
「湯葉あります」の看板が目に留まり車を止め寄った
十二屋 とうふやと読む
つくば西武が閉店し
これからどこで美味しい湯葉を購入しようか悩んでいた
どっしりおもい生巻き湯葉1本640円が
それはそれは美味しかった
今後も通うことになりそうだーーーーー
ほかにも乾燥湯葉とアペックス(大豆たんぱく食品)も購入

f0175115_07502914.jpg




























































そろいぶみ
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-03-16 07:32 | 美味しいもの | Comments(0)

ジャムパン

イチゴジャムを作ったら
パンを焼いて ジャムパンが食べたくなった
今回焼いてのは 小麦胚芽ローストを入れた
香ばしいパン

f0175115_11392933.jpg



毎年一番
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-27 11:44 | 美味しいもの | Comments(0)

12月の声を聞くと むつみ農園のイチゴが恋しくなる
昨年から むつみさんが引退し息子さんと代替わりをして
1月にならないと収穫ができないと・・・・・
やっと先日 
お世話になっている方への贈り物と自宅用を購入
とちおとめはジャムに
紅ほっぺはそのまま いただいた

叔母の庭で今年初めて収穫したレモンと作った
正真正銘のつくば産ジャムの出来上がり
本来ジャムは保存食であるが、砂糖2割でも甘いので
砂糖の割合が低く保存には向かない
このフレッシュさが市販のものでは味わえない美味しさ

f0175115_12044976.jpg



1輪だけ・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-19 12:16 | 美味しいもの | Comments(2)

ゆず収穫

f0175115_14205511.jpg
ゆずを収穫
今年は不作 本ゆずとはなゆずを合わせても40個程度しかない
30個はゆずジュレに
残り10個はお正月の料理や器用に残した


良い香り
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-14 14:32 | 美味しいもの | Comments(2)

初体験は・・・雨

山中湖へ ワカサギ釣り
富士山を眺めながら1日釣りのはずが
生憎の雨・・・・・
富士山はみえなかったけど 楽しかった(^^♪
釣りの指導は夫の友人
収穫は夫とふたりで40尾程度
夫の友人はワカサギ釣り名人
ワカサギ釣りに夢中になるばかりに
桧原湖に別荘まで購入
氷上のワカサギ釣りがしたいという私のリクエストに応えてくれて
まずは 山中湖ドーム船からのワカサギ釣りでウォーミングアップ
初めての経験 奥が深い・・・・・
湖ごとに使う竿も釣り糸も針も違うとのこと
次は 氷上の桧原湖でワカサギ釣り  楽しみ (笑)
f0175115_15472655.jpg

生涯で初めて釣り上げたワカサギ
午前7時から午後3時まで
定期船のカバ号と観光船スワン号が通るとき波が来ることだけが唯一の刺激
退屈そうでしょ でもぜんぜん 退屈じゃない
時間が足りなかったわーーー

さっそく
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-10-18 15:52 | 美味しいもの | Comments(0)

さつま芋

茨城=さつま芋(・・?
さつま芋の種類の多いこと
それに 干し芋 焼き芋と
いま さつま芋の時代が きたーーーーー
子供の時、好きでないもの
1位豆(小豆や金時など甘いまめ)2位芋(さつま芋やじゃがいも)
甘くてホクホクするものは苦手だった・・・・・
いつの日からか 自分で小豆煮て食べている
さつま芋もどこの何が甘くてねっとりするか食べ比べている
最近、一番のお気に入りは、行方産紅まさり 甘くてねっとり 美味しい~

f0175115_1529956.jpg

かすみがうら市に本社がある 蔵出焼き芋かいつかがつくばにもお店を出した
先日、職場でいただいて夫が持ち帰ったが
今日、ご近所さんから箱で届けられた
甘くてねっとり 

食べ物を買ってきてとおねだりすることのない母が
珍しく 今度松野木のほうに行ったら買ってきてと頼んできた
余程 美味しかってんでしょうね

姫あやか
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-01-14 15:41 | 美味しいもの | Comments(0)

葱&葱

福岡に暮す友人に買ってきてもらった葱ドレッシング
この一本のドレッシングに青葱40本が入っているとか
葱と葱が合わないはずはない
寒さで一段とあまーくなった葱を焼いた このドレッシングかけて
葱&葱サラダ
f0175115_16145178.jpg




他にも 豆腐や白身魚、ブロッコリーにかけても美味しい
市販のドレッシングが あっという間に空になることは珍しい
それだけ 美味しいってこと・・・・・
風邪も予防できそうーーーーーな一品

年明けると
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-01-11 16:20 | 美味しいもの | Comments(0)

鹿島灘のはまぐり

国道51号線を
鹿島スタジアムに向かう途中
はまぐりを売っているお店を見つけた
試合終了後には、お店はしまってしまうので
気になっていながら 寄らずじまいだった・・・・・
先日、はじめてお店をのぞいてみた
新鮮な貝類がいろいろ並んでいた
貝好きには たまらん
あさり 岩ガキ ホタテ 鹿島灘産はまぐり 千葉県産はまぐり
鹿島灘産は千葉県産の倍の値段
鹿島灘の汀線蛤(チョウセンハマグリ)は純国産 ブランドらしい
f0175115_15521494.jpg
 
砂出しはできている  きれいな貝
旬は春 これからは身が硬くしまるそうだ
売店の方は、これからが美味しいといっていた

f0175115_155513100.jpg

はまぐりの酒蒸し
まるまると肥えた身 (私のお腹周りは痩せたいが 貝は痩せたら アカン)
口に入れると旨みがジュワッとデテクル デテクル
これは 美味しい~??

次は何の料理にしようかしら(・・?
このまま いただくの一番かしらねっ

晩秋にも
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-11-15 19:25 | 美味しいもの | Comments(0)

九里よりうまい十三里

鹿島の帰りには 必ず寄る
行方のJA直売所
このとき 行方がさつま芋の産地と知った
たくさん、さつま芋が並ぶ中で
べにまさりと目があった
これは美味しいに違いない・・・・・
f0175115_17404920.jpg


想像通リ・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-11-11 17:34 | 美味しいもの | Comments(0)