つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:野菜( 28 )

自根きゅうり

f0175115_16144999.jpg

5月の連休に植えた自根きゅうりとなすと水なす
先週あたりから 少しずつ収穫ができるようになった
今年 母は かぼちゃを台 木に接ぎ木をした苗より自根のほうが美味しいからと
自根の苗を購入した
時々 JA桜直売所でも市村典子さんが自根キュウリと名前を付けて販売している。

f0175115_16205282.jpg

昨日の昼食
女子サッカーの試合が11時から
昼食作りで応援ができないと困るので
早朝 きゅうりを収穫し細巻きを作った
自根きゅうりとヤマゴボウの2種
長女 今日のかっぱ美味しいね どこのきゅうり(・・?
おばあちゃんのだよ
香りがちがう 
さすが わかる(・・?
自根キュウリだよと違いを説明した
最近のキュウリは カボチャの臭いがする それは私にはわからない・・・・・

3年目
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-06-14 16:29 | 野菜 | Comments(0)

ロマネスコ

もう十数年前
紀伊国屋で これを見つけ
面白さで購入した覚えがある
ヤドカリカリフラワーと売っていた気がする
うちの娘たちは
ブロッコリーは好きだが 
カリフラワーは炭水化物がい多いことと歯触りが苦手と好まない
いつも野菜を買う苗屋さんに
ロマネスコの苗を今年はじめて見つけた
2本育ててみた
f0175115_13191296.jpg

立派に育ったひとつを収穫

熱々料理に
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-12-12 13:28 | 野菜 | Comments(0)

大根の鶏柚子味噌かけ

冬野菜の王者は
葱と並んで大根でしょうか
甘くて柔らかくて
美味しくなってきましたね・・・・・
f0175115_15425497.jpg

大根をこんぶだしでコトコト煮て
アツアツに鶏柚子味噌をかけて
1人前 大根を300g近く食べている
これでお腹がいっぱい ヘルシーだわ

不作・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-11-27 18:58 | 野菜 | Comments(0)

曲がったキュウリ

つくばから藤沢(土浦市)に向かう途中
桜川の橋を渡ると 
大きなビニールハウスが幾つも並んでいる
何を作っているのずっとかわからなかったが
風の便りに
きゅうりを作っていることがわかった
新鮮なきゅうりが買えると思い
5月はじめ 思いきってハウスに寄った
気さくなおじさんとおばさん
そして若者2人がきゅうりを選別し 箱入れしていた
半分は曲がったキュウリになってしまうと言っていた
そんなきゅうりを細くて小さいうちとってしまうようだ
小さな曲がったキュウリを
2キロ500円で分けてもらった
新鮮で若くて安価 こんなうれしいことはない
今日も購入してきた
f0175115_18271314.jpg


f0175115_1827326.jpg

丸ごと漬けるピクルスは美味しい~

二度楽しめる
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-05-22 18:20 | 野菜 | Comments(0)

スナックエンドウ

アスパラガスを収穫に行き見つけた
スナックエンドウ  旬ですね~
いつのまにか 母が育てていた
f0175115_1131378.jpg

まだ若くてまめまめしていない

f0175115_11323294.jpg

さっと湯がいて 塩を振って
甘くて美味しい??


咲いたよ
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-05-13 11:37 | 野菜 | Comments(0)

行方(なめがた)の野菜

4月末
娘たちと鹿島スタジアムへ
休日ということもあって
催しものもたくさんあった
鹿島付近の市町村が野菜の無料提供
潮来市はアヤメ 鉾田市は水菜
行方市はサラダチンゲン菜
他にもいろいろ配布していた
早くスタジアムについたので
なんとなくサラダチンゲン菜にならんでみた
行方市のテントで配布していたのは
市長さんとなんと背番号10番の本山選手と前野選手
チンゲン菜をいただき握手をし写真を一緒に撮って
次女はハイテンション
試合も2-0で勝利
首位をキープ
今年の鹿島は強いぞーーーーー
f0175115_2285211.jpg

行方市では 60種類の野菜を作っている
水菜を世に広めたのもここらしい・・・・
みつばやいちご、メロンぐらいしか認識していなかったが
さつま芋(紅はるか こがね 紅優甘など)美味しいらしい

サラダチンゲン菜
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-05-02 22:21 | 野菜 | Comments(0)

アスパラガス収穫

アスパラガス収穫といっても
家族4人分の収穫は不可能
2日に1回畑にいって
アスパラガスの成長を見るのが楽しみ♪
f0175115_16243136.jpg

本日収穫分 これだけ・・・・・
f0175115_1625138.jpg

私の昼食 ひとりめしはあんかけ炒飯
アスパラが旨い

美しい・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-04-24 17:46 | 野菜 | Comments(0)

葉玉ねぎ

玉ねぎの収穫の前に
収穫を迎える葉玉ねぎ
母が作る葉玉ねぎ料理は
油で炒めて味噌と醤油で甘辛く味付けする
あぶらみそ
子供のときから
この料理は好みではなく
自分で作ることもなかった・・・・
甘い長葱のグリルが美味しいので
葉玉ねぎをグリルにしてみた
f0175115_14314085.jpg


f0175115_1432278.jpg

鶏のごま照焼きの添えにしたが
こちらが主役のように美味しかった
今夜は葉玉ねぎグリルを
一品おかずにしましょう・・・・・
湯布院で購入した柚子胡椒で

よかった・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-04-16 14:38 | 野菜 | Comments(0)

つくば あかねガーデン

あかねガーデンのフルーツトマト
甘い!!!糖度11.6度 イチゴやサクランボ並み
洗ってそのままいくらでも食べられる
まるでフルーツ
甘いだけじゃない 酸味もあって
とにかく味が濃いーーー
マルゲンミートで見つけた
最近は 肉を買わず
これだけ買いに行っている
ご主人 ごめんなさい・・・・・
f0175115_199660.jpg

料理はせず 洗ってこのまま食べるがよし

一番のり
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-03-12 19:09 | 野菜 | Comments(0)

紅菜苔(和名紅菜花)

f0175115_1314869.jpg


一昨年から
母が種を蒔き作り始めた野菜
普通のなばなよりはやく咲き始め
12月にはちらちら花が見られた
母が収穫している様子がないので
どういう料理で食べるのに作ったのかと聞いたら
お彼岸に花をあげるためだったそうだ

紅菜苔はチンゲン菜やター菜と同じように
中国野菜でアブラナの仲間
赤紫色がきれいな野菜
私はさっさと収穫して
若芽を生でサラダにいれたり
菜の花はお浸しに お正月のお雑煮も入れた
苦みが少なく 茎にはアスパラのような甘みも感じられ
美味しい~

お財布に優しい
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-01-26 13:02 | 野菜 | Comments(0)