つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:筑波山( 10 )

あれから6年

f0175115_07034159.jpg

夕暮れ時霞ヶ浦にかかる霞ヶ浦大橋からみた筑波山
6年前この茨城も大きく揺れた・・・・・
命をなくされた方々のご冥福を祈り
被災された方々が前を向き
生きていてよかったと思える日常が戻ることを願う



戒め
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-03-12 06:52 | 筑波山 | Comments(0)

筑波山と稚児百合

4月末
栄養士の大先輩のお宅に
つくば周辺の病院で一緒に勉強させて頂いたものが集まった
石岡(旧八郷)に広大な土地を購入
想像以上の広さと自然の雄大さにびっくりしたのは数か月前
稚児百合も自生しているとそのとき伺い
稚児百合の咲く時期再訪を約束した
f0175115_5283182.jpg

庭から観える筑波山 リビングの大きな窓から観える筑波山
稚児百合は勿論のこと
いろいろな植物が自生 いままで認識したこともない植物もたくさんあった
都会の便利さより この自然に恵まれた生活を選んだのですね♪

圧力なべ
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-05-13 21:15 | 筑波山 | Comments(0)

3月下旬のつくば

昨日の夜は 冷え込んだ
久々にリビングに床暖房
朝起きてびっくりーーーーー
筑波山が雪景色
f0175115_20201594.jpg


庭では早咲きクレマチス「アーマンディー」の花が開花
優しい白色
f0175115_2021479.jpg

自分まで 優しい気持ちになれる・・・・・

卒業
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-03-26 20:41 | 筑波山 | Comments(0)

つくばの紅葉

今日は 晴天
休日の晴天は嬉しい~
やることいっぱいで 疲れるけど・・・・・

庭の紅葉も 朝陽を浴びてきれい♪
f0175115_1624322.jpg

どうだんつつじ
f0175115_16251041.jpg

山椒
f0175115_1625579.jpg

もみじ

秋の深まりを感じる季節
今年もあとわずか・・・・・・

筑波山の紅葉
[PR]
by pe-yuri08 | 2010-11-24 16:28 | 筑波山 | Comments(4)

実りの秋

まだまだ 暑い日が続いていますが
もうすぐ 九月
実りの秋の到来です

f0175115_21234922.jpg

晴れの日が続いていたので
稲作は豊作だと
しかし、こう暑いと夜中に気温が下がらないので
お味のほうは 期待できないようです・・・・・
新潟のお米が美味しいのは
日中と夜中の温度差が大きいからと
言われています
f0175115_21253790.jpg

もう 稲刈りが済んだ田んぼ

秋の味覚といえば 栗
[PR]
by pe-yuri08 | 2010-08-29 21:36 | 筑波山 | Comments(0)

みどりの絨毯と筑波山

f0175115_21571746.jpg

梅雨があけて 猛暑日が続いています
暑いですね~
あっという間に こんなに稲が伸びて
みどりの絨毯が色濃くなってきました
ぎらぎら太陽の下でも 涼を感じられます♪

塩茹でが定番
[PR]
by pe-yuri08 | 2010-07-20 22:03 | 筑波山 | Comments(4)

朝靄のつくば

学期末テストの次女が
講義室に本日テストの教科書とノートを忘れてきて勉強ができないと・・・・・
早く大学に行きたいからと起こされ つくば駅に送った
その帰り 朝靄の筑波山と田園風景が
あまりにも幻想的で美しいので
家に戻りカメラを持って田んぼの中へ
「朝起きは三文の徳」とは こういうときにつかうのかも・・・・・

f0175115_21192890.jpg


f0175115_21194031.jpg


つくばにも
[PR]
by pe-yuri08 | 2010-01-30 21:35 | 筑波山 | Comments(0)

大きな鏡ができました

f0175115_20554114.jpg

専業農家が少なくなり、5月の連休に田植えをする家が多くなりました
この時期になると田植えの準備がはじまり、水が張られます
筑波山は12kmぐらい離れているのでこの辺の田んぼには写りませんが
まるで筑波山を写すかのように
大きな鏡が あちらこちらに幾つもできます
新緑で微笑む筑波山がとても美しく
大好きな光景です

庭では
[PR]
by pe-yuri08 | 2009-04-27 21:03 | 筑波山 | Comments(8)

春です♪

ブログをお休みしているうちに
春です♪


庭のチューリップはまだ、堅いつぼみですが
間違いなく 今年も春が来ました~~~

f0175115_20463625.jpg



畑では 母が育てる
桜桃(ゆすらうめ)の花が満開  
遠くに、いつも変わらぬ笑顔で筑波山が見守ってくれています
f0175115_20485563.jpg

f0175115_20515619.jpg

こちらは、李(すもも)の花

花冷えの日が続いています
しばらく、桜同様、こちらのお花たちも楽しめそうです♪

こちらは、
[PR]
by pe-yuri08 | 2009-03-29 20:59 | 筑波山 | Comments(4)

筑波山に初雪

本日のつくばは朝から冷たい雨
家に閉じこもり、パン焼きに集中
午後、宅配の方が 筑波山白くなっていますよと言われて
カメラをもって 外にでてみると

f0175115_2024621.jpg

この風景 白い帽子をかぶった筑波山も美しい~
つくばのシンボル

家の庭では
[PR]
by pe-yuri08 | 2008-12-14 20:11 | 筑波山 | Comments(7)