つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:その他( 17 )

残暑見舞い

残暑お見舞い 申し上げます。
立秋が過ぎても暑い日が続いています。
皆さま 熱中症に注意し体調管理してくださいね。
また、台風5号で被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。
f0175115_09335852.jpg




山形からの贈り物
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-08-09 13:55 | その他 | Comments(0)

夏祭り

子供会が中心になり行う夏祭り
娘たちが中学校を卒業してからは
全く祭りをみることもなかった
昨日は ちょうど家にいたので
山車にのって踊るひよっとこも観られた
f0175115_17575283.jpg

昔は それぞれ家族が家の前の道に出てきて嫁いだ娘さんたちも家族を連れ
見物したものだが若者はほとんどいない 娘たちも予定を入れ全く興味はないようだ
昔の光景が懐かしい~

ブルベリー
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-07-17 18:07 | その他 | Comments(0)

無事を祈る

つくば市のお隣常総市で鬼怒川が決壊
家の中で助けを待つ人たちを
空と陸から救助中
我が家の近くにあるつくばヘリポートが
ヘリコプターの拠点となっているらしく
多くのヘリが早朝より往復している
飛び立つ ヘリをみながら
全員を救助して下さいと祈る
皆さま どうぞご無事で
祈ることしかできない・・・・・
f0175115_1612324.jpg

[PR]
by pe-yuri08 | 2015-09-11 16:12 | その他 | Comments(2)

暑中お見舞い

f0175115_13105953.jpg

関東地方も梅雨が明け 猛暑が続いています
熱中症にならないよう注意したいですね
 

花は紫陽花として売っていたが
正式名は ノリウツギ

暑い夏
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-07-25 12:58 | その他 | Comments(0)

11月も後半・・・

あっという間に11月も後半に・・・
10月は あまりにも暑い夏に怠けた分
庭が荒れ この始末で疲れ
夜パソコンにむかう気力もなくなった
11月は ブログを再開と思っていたら
風邪をひき このウィルスが耳に入り
めまいと吐き気で先週末まで苦しんだ
気分が悪くなるので動けず
横にならながら 随分と免疫力が落ちたものだ・・・・・
これも歳のせい それともなんか病気が潜んでいるなんて
天井見ながら考え 弱気になったーーー

元気になったらじっとはしておれず
やっと今日は パンジーと葉ボタン 
そして チューリップ ムスカリ ヒヤシンス アイリス アリウムなどの球根類を植えた
玄関まわりが 春を迎える準備ができて満足!!

f0175115_19375678.jpg


四季咲きのバラ
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-11-19 19:39 | その他 | Comments(0)

あなたはだれ?

最近 家の周りをごそごそがさがさ
私が庭仕事をしていてもやってくる
だけど 近づこうとすると飛んでいく
その繰り返し
青木の紅い実は ひとつもなくなった
あなたのせい?
でもぜんぜん咎めていませんよ
大切な食物連鎖
いては困る虫を食べてくれるのは鳥さんたち
今年は寒くて藪椿も咲かず 紅い食べ物がみつかず
大変なのでしょうか・・・・・

すずめとつばめと山はととからすの区別はつくけど
あなたはだれ?
鶯色しているけどうぐいすさんではないですね?
まだ鳴き声がしませんから
てなわけでネットで検索
わかりましたよ
めじろさんですね
f0175115_18565266.jpg

少し柔かくなったりんごをひとつプレゼント・・・・・

素朴な料理
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-02-21 20:56 | その他 | Comments(2)

笠間へ

昨日は笠間稲荷へ
「大和古流奉納」の儀式を観に
厳かな式に 心あらわれました
「大和古流奉納」は、毎年当神社の「七五三」の儀式として、子供達の健康とすこやかな成長を願い、心を本旨とする礼法・兵法・華法などを奉納するものだそうです
f0175115_20114141.jpg

f0175115_20121053.jpg


笠間といえば
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-11-12 20:14 | その他 | Comments(0)

あれから3カ月

5月6日午後1時
黒い雲 強い雨
鳴り続けるサイレン
何かが起こったのだろうか・・・
つくば市北条地区を襲った竜巻

どうすることもできない天災
市民の平穏な生活を
あっというまにかえてしまった
それでも皆 前を向いて一生懸命生きている
この方も 被害にあったひとり

8月5日(日)
azumiの店主が
チャリティーバザーを開催します
お店に作品を提供されている作家さんのご厚意により
集まったたくさんの作品
ぜひ 皆さま 足を運んでください
北条復興にご協力ください

私も当日は微力ながらお手伝いしたいと思っています・・・

azumiから
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-08-01 20:43 | その他 | Comments(4)

みずの番

f0175115_213176.jpg

今年 アマカエルが異常繁殖
あちこちでお目にかかり びっくりすることも
水鉢の縁で みずの番をしているアマカエルがいて
なんか かわいい
頭をなぜなぜしてやりたくなった・・・
してないけどね

涼もご馳走
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-07-27 21:10 | その他 | Comments(0)

暑中お見舞い

f0175115_024209.jpg


今が旬のはず・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-07-25 00:20 | その他 | Comments(0)