つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:マイレシピ( 2 )

牡蠣と銀杏のごはん

f0175115_11442218.jpg

つくばの名産になりつつある銀杏
空いた畑に銀杏を植えている農家さんが増加
銀杏を頂くこと しばしば
今回は 銀杏は外皮をむき揚げて塩をふり
牡蠣は 酒とみりんと醤油で煮切った
茶飯を炊き 炊き上がりに銀杏と牡蠣を混ぜた
長女は意外と炭水化物が多いから 銀杏はいらないと
私のお茶碗に・・・・・ 
幾つ食べたら 中毒になるんだけっとネットで調べながら食べた
歳の数なら 心配ないわ~

山から
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-12-09 11:52 | マイレシピ | Comments(0)

ピーナッツバター

仕事をやめてやりたいことのひとつ
自分で野菜を育てること
今年は 落花生を蒔いて収穫した
ゆで落花生を食べてみたかった(千葉県名物)が
これは収穫直後にだけできる調理法らしい
もう天日干しをしたあとに気づいたので
来年の楽しみに・・・・・
f0175115_2021531.jpg

ピーナッツバターを作った
150度のオーブンで55分(1時間では少し焼き過ぎ)
殻と薄皮を除き 2割のはちみつを加え
フードプロセッサーで脂肪がしっとり出てくるまでまわし 出来上がり
落花生の芳ばしいかおりに ノックアウト!!
f0175115_2074334.jpg

プルマンブレッドを焼いて たっぷりのせて
いんげんンのピ-ナッツバター和えも作った
手間はかかるが 買ったものは味わえない旨さがある

春の準備
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-11-20 18:51 | マイレシピ | Comments(2)