つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:旅( 8 )

7月1日 先輩Aさんとお嬢さんと私と娘と
にぎやかな旅(サザエさんの家のように車が笑いで揺れているのでは) 
サクランボ狩りへ
6月はサッカーの試合もあり行けず
佐藤錦は宅配で送ってもらった
今回いただいたのは
南陽 紅秀峰 ナポレオンの3種
家でもこれらを3種食べた
樹からもいで食べると違いが分かったのに
3種に盛りにしたら
ぜんぜんわからない (笑)

f0175115_07463758.jpg




孫が来たーーー
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-07-06 06:00 | | Comments(0)
夫が退職してから月に1回日帰り旅行に
8月から銚子・香取行きを決めていたが台風接近で流れ流れて
やっと行ってきた 銚子大橋を渡って
銚子で魚料理を食べ 佐原では本みりんを購入
最近 鹿島アントラーズが元気がない 勝てない
直近のフロンターレ川崎戦の内容はよかったけれど・・・・
夫曰く 武道をやっている友人が鹿島と香取神宮(どちらも武道の神様)は対だから
片方だけの参拝だとやきもち焼くからどちらにも参拝すると
鹿島アントラーズは鹿島神宮にしか参拝していないんじゃないかと
そんなわけで香取神宮へ お願いしてきました 鹿島アントラーズに優勝しますようにと
それから 昌子選手はどこにも移籍しませんようにと
f0175115_15245943.jpg

犬吠埼の灯台の写真は撮り忘れたみたい・・・・

千葉と言えば落花生
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-10-31 15:31 | | Comments(0)

九州へ

福岡に宿をとり
鳥栖と北九州へ
サッカー応援
残念ながら 鹿島アントラーズは勝ち点3を手に入れられず
今季 1stステージ失点10点だったのに
2ndステージは1/3を消化してすでに失点11点
どうしたもんじゃろな・・・・・
f0175115_15204668.jpg

サッカー応援とご当地のうまいもんを食べることが目的
それぞれ素材がよく味付けも好みで 美味しかったわ~
水炊き:橙
いか:河太郎
ケーキ:ジャック
ラーメン:海鳴
焼肉:たんか

九州の美味しいお土産はまたの機会に・・・・・

福島の桃
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-08-03 15:26 | | Comments(0)

仙台七夕祭り

f0175115_1232962.jpg

随分前より 行ってみたかった仙台の七夕
やっと 今年叶った
その年の七夕が終わると 来年の準備をはじめるだけあって
手をかけたことがわかる大作もたくさんあった
それぞれが それぞれの思いを込めて手作りしているのでしょう・・・・・
震災後は 特にそうではないでしょうか❔

f0175115_1211466.jpg

震災後 はじめて稲を植えた水田
緑が広がっている
自然の力はすごい
それよりも 人間の力はすごい
見事に 塩を追い出し稲作が復活??


今年 東北に出かけるのは3回目
4月の福島 6月の山形 そして宮城へ
私の使うお金は微々たるものだが
東北応援の旅は しばらく続くでしょう

山形産
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-08-08 12:28 | | Comments(0)

富士山と日ノ出

先週末
幼馴染のHちゃんとお伊勢参りに
幼稚園から高校までずっと一緒の気を使わない友達との旅は楽しい(*^-^*)
勿論、お伊勢参りも厳かでパワーを感じたが
二見浦の夫婦岩の間に富士山が見え (富士山が見えるなんて思ってもみなかった)
そこから 朝陽がのぼるのを見た時には
涙が出るほど 感動(^_-)-☆ ものすごいパワーを感じた
この先 夫婦末永く仲睦まじく (^◇^)
そして 娘たち二人に良縁がありますようにと
お祈りも忘れませでしたよ
f0175115_9203630.jpg

鳥羽や志摩などリゾートホテルに旅行客は集まり
廃りつつある二見浦 私はここに宿を取り 本当によかったーーー
10年後また元気で来ようねとHちゃんと約束した
夏至の日 太陽は富士山の頭からのぼるそうだ
その日を狙って・・・・・

はじめて
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-05-20 09:29 | | Comments(0)

花見山公園へ

そめいよしのなどの満開は過ぎてしまったが
どうしても花見山にいきたいという
(私が毎年桜の季節になると色とりどりのお山が素晴らしいと連呼するから)
A先輩とお嬢さんと私と娘二人と
久々の5人集合 それはもう賑やかなことーーーーー爆
はじめて 春もみじなるものを観た
紅葉して芽ぶき その後緑の葉っぱになるそうな・・・・・
優しい色に癒された
季節がズレたこそ出逢えた春もみじ
ほとんどの桜は終わっていたが
天の川など満開の桜も
菊桃も綺麗~
f0175115_1824738.jpg


f0175115_1831139.jpg


花より団子
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-04-28 18:06 | | Comments(0)

福岡・湯布院の旅

f0175115_2002180.jpg

ご主人の転勤で福岡で暮らす
元同僚Sさんに会いに行った
待ちに待って誕生した
愛娘Nちゃんにも会えて
何よりもうれしかった

彼女の転勤が決まった頃
テレビで観た麺劇場玄瑛
美味しそうだったよと話したら
早速味を確かめてくれていて
今回 連れていってくれた
麺はふと麺が好みだが
ここは細い縮れ麺
清んだ魚介のだしのスープとよく合い
美味しかった~
細麺のラーメンでは
私の中ではダントツ1位
関アジの刺身も豊後牛も美味しかった
職人さんが熟成させた魚も旨いが
新鮮とりたてのコリコリもまた旨いーーーー
清んだ水の中で育ったやまめ
これも淡水魚特有のにおいもなく
頭からしっぽまで残すところなくたいらげた

福岡はすでに桜は葉桜だったが
湯布院は
桜と菜の花が満開
そして、桜が咲いてから雪の降るのは珍しいそうだが
雪も降った
早朝の散歩では
清みきった空気の中にそびえたつ由布岳
霧の金鱗湖も美しかった


そうそう湯布院の旅館で出された
「やせうま」という和菓子
薄くのばした団子に黒蜜黄粉でいただくもの
やせさんが作ったうまいものという意味だそうです・・・・
おもしろい 笑

福岡のお土産といえば
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-04-11 19:57 | | Comments(0)

北海道旅行

4月末から2泊3日で北海道へ
次女が初めて社会人としていただいたお給料で
私と長女を北海道に連れて行ってくれると
長女は実験が休めず
二人で行くことになった
つくば駅始発で羽田に向かうずだったが
航空券の引き換え券を持たずに出発し
家に戻ることに
とちらが悪いとか車の中で険悪な雰囲気
大人になれと自分に言い聞かせ・・・・・笑
次の電車でぎりぎりセーフ
乗り継ぎ駅では走らされ へとへと 
先が思いやられたが
それはもう楽しかった 娘に感謝
スマホで美味しいものを探し
食べた食べた
もちろん体重は増えた
もちろん もう戻しましたよ・・・・・笑
f0175115_2310626.jpg

札幌ドームで野球観戦
小樽で買って・・・食べて・・・・
旭山動物園へ アザラシもペンギンも可愛かった~
f0175115_23101648.jpg

道に迷い1時間も歩いたけど
赤星の味噌ラーメンが美味しかった~
まるまるしたボタンエビも
北菓楼のちぎりシュークリームも

家に持ち帰ったものは
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-05-08 16:23 | | Comments(0)