つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:サッカー( 14 )

7月の末だったろうか
ベィッセル神戸が鹿島アントラーズ金崎選手に
正式オファーという記事が世間を賑わせたのは
アントラーズにとってエースを引き抜かれるのは
バルセロナがネイマールを引き抜かれることより痛手
移籍しないで欲しいと祈りながら
しかし 金崎選手の一生に
責任を いちファンがとれるわけもなく
彼が選んだ道を尊重しようと 腹を据えた
そして
金崎選手は 鹿島アントラーズで戦うと決めた
鹿島アントラーズに不満はなく
ここで3冠をねらい
ワールドカップに出場したいと・・・
先日の対ベィッセル神戸戦
2ゴールで勝利した金崎選手はインタビューで
「このピッチで勝利しなけらなばならい理由があった」と
この写真の穏やかな笑顔がすべてをものがっているようにみえた
金崎選手の気持ちを知れたことは
鹿島アントラーズファンにとって お騒がせな出来事だったけど
プラスになったんだと思う
          
                           写真は公式ツイッターより
f0175115_08572023.jpg





過保護のかほこではなく
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-08-11 09:07 | サッカー | Comments(0)

Jリーグ開幕

先日のアジアチャンピオンズリーグに続き
Jリーグが開幕
昨シーズン優勝で終え
初戦勝利を楽しみにしていた
どんな内容で勝利するのかワクワク
国歌斉唱に現れた南こうせつさんは
赤い縁取りの眼鏡と赤い縁取りのジャケット
これも鹿島の勝利を予感させた
しかし 結果は鹿島のオウンゴールで0-1で負け
オウンゴールをしてしまった選手の気持ちを考えると
ゲームに負けたことより心が沈んだ・・・・・
帰宅後 目にした1枚の写真
オウンゴールで肩を落とす選手をゴールキーパーのスンテ選手が肩を抱き
早稲田大学の先輩でもある同じサイドバックの山本選手が後ろからそっと手を握るシーン
勝利よりとてもよいものをもらった気がした
まだまだこれから
皆で力をあわせ気持ちをあわせ
勝利を積み重ねて欲しい

f0175115_08360776.jpg




デイゲーム
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-02-26 08:53 | サッカー | Comments(0)
12月18日 決戦の日
日本で行われているのに
私の周りは レアルマドリードのユニを着た人・人・人
赤いユニは見当たらない
世界に2億2800万人のサポータがいるのだから
日本も例外ではない・・・・・
試合が開始されると
巧みなワンタッチパス 
美しいボールコントロール
一瞬のスピード      で魅せる 魅せる 魅せる
さすがである
これに負けじと善戦した 鹿島アントラーズを誇りに思う
同じ時代に生き この時間を共有できたこに感謝する
ありがとう 鹿島アントラーズ
準優勝でも 私は十分満足しているが
あえて おめでとうは言わないでおく
アントラーズの選手全員が 2位は最下位と一緒と言い
次を見据えている
Jリーグを制覇し アジアを制覇し
アジア大陸王者として 近い将来クラブワールドカップに再び出場し
優勝すると信じている
その時こそ おめでとうを
f0175115_08572406.jpg



メダル・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-19 12:40 | サッカー | Comments(0)

こんな日がくるなんて

12月15日の南米チームとの準決勝
PKをもらった後 ボールを自らの手で運び 
蹴った土居聖真選手の姿を見た時から≪ゴールを決める前から≫
涙 涙 涙のうれし泣き
少年はいつのまにか こんなに勇敢な青年になっていた
クラブワールドカップに出場することを夢見ていた少年は
クラブワールドカップで優勝することに近づいた

歴史に数々の名を刻んできた鹿島アントラーズ
明日 36戦負けなしのレアルに勝って優勝するのは
鹿島のような気がする~(^^♪
そう期待してしまうのは 私だけではないでしょうね

レアル・マドリードのサッカーがJリーグのサッカーと
どうちがうのかが観たくて 購入していた決勝戦のチケット
もしかしたら 鹿島アントラーズが決勝戦にくるかもとほんの少しは思ったけど
こんな日がくるなんて
感激! ぜひぜひ 全力で勝ちにいってほしい
全力で鹿島アントラーズを応援するーーー

FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016 決勝

12月18日(日) 19:30キックオフ


横浜国際総合競技場              鹿島アントラーズ公式サイトより

鹿島0-0レアル・マドリード
鹿島
試合前 レアル・マドリード


白が赤にのみこまれていく・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-17 15:25 | サッカー | Comments(0)
f0175115_19164682.jpg
鹿島アントラーズ 優勝おめでとうございます(*^^)v
開始7分の浦和の興梠選手(元鹿島アントラーズ)の鮮やかなゴールに
少しドキッとはしたけれど
慌てず 焦らず 
自分たちのサッカーを選手一丸となって90分戦かった鹿島が2-1で勝利
感動 感謝 幸せ~
ワクワク ドキドキがたまらない・・・・
私のアンチエイジングは上手くいっている気がする~~


TV観戦のはずが 鹿島スタジアムのパブリックビューイングにて観戦
他のサポータの方々と勝利をお祝いできてよかったわ~



今が旬
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-05 19:22 | サッカー | Comments(0)

いよいよ明日決戦

鹿島アントラーズ対浦和レッズとのCS1戦目
年間勝ち点で15点も差があり
どんなに力に強さに差があるのかと不安だったが
開けてみたら 意外と浦和の選手は倒れてばかりで・・・・・
浦和の選手が倒れるとと鹿島の選手にファウルとなり
鹿島の選手が倒れるとファウルはとられず試合はそのまま流れる
浦和の選手はすべて足がボールに
鹿島の選手はすべて足がボールではなく浦和の選手の脚にいっていることになる
素人の私には、残念ながらその見極めはできなかった
さすがプロの審判である
しかし ペナルティーエリア内で浦和のハンドがあったり
脚を高々と上げスパイクの裏を見せながら頭を蹴っても
倒れた金崎選手に ボールを蹴って頭に当てた西川選手にも
ファウルをとることはなかった・・・・・
浦和の選手と鹿島の選手の脚がボールにいっているのか脚にいっているのか 
見極めができているのかと疑問に思ってしまう(個人の感想)
f0175115_17552845.jpg



明日はチケットが手に入らず テレビ観戦
優勝を信じて応援する

寒い季節には
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-12-02 18:02 | サッカー | Comments(0)

宮崎 青島へ

f0175115_2041926.jpg

宮崎青島へ
娘たち二人と3泊4日の予定で出かけた
ホテルには 鹿島アントラーズの選手と巨人の選手が宿泊していて
若くて逞しいさすがスポーツ選手と思わせるメンズが右往左往している
拝見するだけでリフレッシュできた
夫に「30歳は若返る」とメールした
ところが3日目 発熱 宮崎市内の救急病院を受診
A型インフルエンザと診断された
今までに経験したことのない筋肉痛と頭痛
解熱鎮痛薬で胃がやられ 吐き気も
やっとの思いで家路についた
一機に30歳ぐらい歳をとり かなりおばさんになっている・・・・・・??

植田選手 三竿選手 櫛引選手 
リオオリンピックアジア予選優勝おめでとうございます
アジア予選の優勝の経験を
鹿島アントラーズの試合でも活かして下さいね
期待してますよ



美味しいものを求めて
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-02-05 20:25 | サッカー | Comments(0)

石井監督で優勝

f0175115_2134895.jpg

2015年度 鹿島アントラーズはなかなか勝利できず 
セカンドステージ途中で監督が交代セレーゾから石井監督になった・・・・・
闘志を表に出すタイプではなく
温厚で勝負の世界で生きるようなタイプにはみえない
Jリーグ開幕当時から鹿島の選手としてジーコと共に活躍したのだから
たぶん 闘争心は内に秘めているタイプなのかな
先日 国内3大タイトルのひとつであるナビスコカップで優勝した
監督就任3か月目の偉業
私が観た試合で最高の内容だったーーー

焼き芋
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-11-10 14:43 | サッカー | Comments(0)
f0175115_15151015.jpg

↑浦和レッズのサポーター 5千人とか・・・・・
鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦
年に1度 鹿島スタジアムが真っ赤になる日
鹿島の赤はえんじ色かかった赤 浦和の赤は鮮やかな紅
セカンドステージ優勝するには大切な試合
負ける気はしていなかった
前夜は遠足前夜の小学生のように
ワクワクドキドキしてなかなか眠りにつけなかった
この歳にになってのこのワクワクドキドキすることはそんなにない
寝不足だけどアンチエイジングになると思っている  笑

私はもともとは野球ファンだ 特に高校野球
結婚して 夫がサッカーをしていたので
サッカーの試合を観るようになった
はじめて連れていかれた試合は 国立競技場
何の試合かは覚えてないがたぶんトヨタカップ マラドーナに魅了され
サッカー観戦がおもしろくなった
その後 鹿島アントラーズファンの夫とともに鹿島ファンに
娘たちも幼い時のことは覚えていないというが
熱烈な鹿島サポーターになった理由は 幼心に残るものがあったのでしょうね

昨日の試合 1-2で惜しくも負け
がっかり・・・・・
長女は 試合内容がよかったから私は満足と
試合内容がどんなによくても勝負は勝たなければ 勝ち点はゼロ
勝ち点を積み上げる勝負なのだから 優勝から遠ざかったことは間違いない・・・

なぜ鹿島ファンなのかと考えれば鹿島のチームが茨城(身近に)にあったから
広島のチームが茨城にあれば 広島ファンになっていたはず (あるわけないけど)
そんななかで今は
柴崎岳選手の活躍が私を魅了し 彼がいるから鹿島ファンだといえる
その彼が最近元気がない キレがない オーラがない
日本代表に選ばれても出場機会のない彼は悩んでいるのか
昨日の試合も 彼が素晴らしいパスを中心からいろんな選手を見渡しながら
あちらこちらにとボールが配るはずが・・・・・・
ゲーム采配ができていなかった 心配 

紅を喰う
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-09-27 15:29 | サッカー | Comments(0)

ブルンネラ

f0175115_942614.jpg

青色の小花 ブルンネラ
昨年 坂田園芸で見つけ 
草花としては高価だったが 置いて来れず我が家に連れてきた
夏の暑さに負けないか心配したが 意外と丈夫
花を咲かせた
直径5ミリの愛しい花 斑入れの葉っぱも可愛い~(*^-^*)

サムライブルー
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-04-02 09:23 | サッカー | Comments(0)