つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:お祝い事( 19 )

謹賀新年

新年 あけましておめでとうございます
皆さまのご健康とご活躍をお祈りいたします
そして 2016年 世界中が平和でありますように・・・・・
そんな願いを込めて お正月の花は
例年の紅白のチューリップに添えて
つくば名産 福来みかん(ふくれみかん)を生けた
f0175115_14465417.jpg

購入したのは 紅白のチューリップのみ
松に 竹 ロウバイ 猫柳 やぶ椿 福来みかんは我が家の庭から

はじめて・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-01-04 18:42 | お祝い事 | Comments(0)

ご挨拶

あけまして おめでとうございます(*^-^*)
いろんなことがあった昨年
これから世界は どこへ向かっていくのでしょう・・・・・
世界の子供たちが平和に暮らせる未来を
心から 祈っています

皆様にとっても 良い年になりますよう
お祈り申し上げます

f0175115_15451857.jpg

毎年 新しい料理をひとつ作ることが恒例になりつつある
今年は 牡蠣を煮切り切り三つ葉薄卵焼きと海苔で巻いた一品
おせちの料理ひとつひとつに意味があるけど
この料理には どんな意味があるの?と次女に突っ込まれ
旨いものが食べたいだけだから 特に意味はないと私
そう 雑煮のだしは 焼きあごとこんぶだし
これまでに 最高のうまみとなった・・・・・
これからは 福岡の友達に この焼きあごを買ってもらおう

初詣
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-01-04 15:53 | お祝い事 | Comments(0)

2014年 年明け

新年を迎え 皆様の
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます


f0175115_18543444.jpg


こちらの器は
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-01-02 19:09 | お祝い事 | Comments(2)

暑い・熱い夏パート3

昨日 娘たちと 
全国高校野球第3回戦の常総学院の応援に行ってきた

茨城県大会の3回戦を応援にいったときには
ここまでいいチームになっているとは気がつかず
全国大会の1回戦での飯田投手の好投、 堅い守り、機動力を生かした攻撃
今年は、優勝を狙えるのではと感動・・・・・
2回戦の仙台育英との試合を応援に行きたかったが
お盆中は 東北でお金を使おうツアーを予定していたため断念
試合は帰省ラッシュで渋滞する東北道を走りながらラジオを聞いて応援
見事な勝利
そして 昨日
期待通りの試合
飯田投手が好投
内田選手が本塁打
進藤選手も池沢選手も吉成選手も吉澤選手も高島選手も眼竜選手も攻守に活躍
1年生石井選手も2安打
ヒットがでてほっとしたわ
県大会では幼さがあり、まだまだ1年生という感じ
顔がしまり 短期間でこんなにも成長するのかと
ビックリ 
1年生ながらにレギュラーになるプレッシャーにも負けず
素晴らしい 頑張れ~

f0175115_859193.jpg

私も娘たちも常総学院の卒業生ではないが
ばっちり校歌が歌える(娘たちは幼い頃から祖父と高校野球をテレビで応援していたので)
アルプススタンドで勝利して歌う校歌は格別だったわ~♪
得点すると唄う常総節
♪ここは常陸か土浦の街か 土浦の街なら高校は常総♪
これも得点度肩を組んで唄った 初体験

f0175115_99665.jpg

県大会でも お見かけしお元気な姿にうれしく思っていた
木内幸男前監督
まさか甲子園でもお見かけするなんて
とっても嬉しい誤算
甲子園に向かう電車の中で前監督を見つけた長女は興奮
ちょうど 第85回の優勝のポスター前で 懐かしそうに
10年前だから もう来年はないんですよと
徐々にファンが囲み サインをねだる人の行列が
まだまだ ファンがいらっしゃることも嬉しかった
勿論 お元気なことも・・・・・


今日の準々決勝も常総らしい試合運びで
勝利をと願う~
そして優勝旗を茨城に!

まだまだ夏の花
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-08-19 09:19 | お祝い事 | Comments(0)

長女24歳

あっという間に
長女が24歳になった

24歳の自分を思い出した
一人っ子の私は
幼い時から
この家の跡取りと言い聞かされてきた(嫁には絶対いかせない)
私の意思など全く無視され
24歳ごろから
早く結婚しろと祖父祖母父母に責められ
夕食の時間はいつも苦痛だった・・・・
4対1で誰も味方はいない
この家も終わりだとか
クリスマスケーキだって25になったら安売りだとか
3日一緒にいれば情が湧くから だれでもいいとか
お見合いもかなりさせられた
断られたこともたくさんある
当時、断られることは嬉しかった
自分が断る理由を考えなくてもすんだから
今思うとそんなに断られる理由ってなんだったんだろうと
少し悲しくなる  笑

そんなわけで
娘24歳にして思うことは
娘たちにいつかは結婚はしてほしいけれど
決して 結婚を押し付けたりはしないこと
 この方と結婚したいという人を連れてきてくれたら
両手を上げて喜びたい・・・・・・

f0175115_1802420.jpg

前菜の鯛のエスカベッシュをだしたところで バッテリー切れ
料理の写真はなし

私が80歳 娘が50歳
そのときもまだ、老いた私が娘のためにお誕生日会の料理作っている図が頭に浮かび
苦笑した・・・・

私は それから、数年してむりやり結婚させられ
娘二人を授かり 
見合い結婚でも して良かったと思っていますよ 笑

そして、長女は24歳に
おめでとう♥


ブーケのように
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-07-30 05:26 | お祝い事 | Comments(4)

嬉しい再会・・・・

ご主人の転勤で遠くへ離ればなれになっている友人が
忙しい中、ちょこっと顔を見せてくれた
彼女はいつも穏やかで物静か
芯が通っていて冷静 物事を理論的に考えられる
いざというとき、頼りになる
強さゆえの優しさ
自分が病気したら こんな看護師さんにおせわになりたいといつも思う
ひとまわりも年下だが 尊敬している
私ときたら正反対だから・・・・笑

とびっきり嬉しいお土産を持ってきてくれた
妊娠7カ月 
結婚して10数年 初めて授かった
私が尊敬する彼女にぜひ、母になってほしい
母の喜びを味わってほしい
日本の将来(私の将来)のためにも
たぶん、こんな思いを彼女に面と向かって言ったことはなかったが
いつも、そう思っていた
本当に嬉しい~
3ヶ月後 無事に出産できることを祈る
f0175115_180471.jpg

とくべつなことは何もできないけれど
庭の花を生けて歓迎

料理は
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-07-17 18:03 | お祝い事 | Comments(0)

履いてみないと・・・

2月9日は 私の54回目の誕生日
娘たちからプレゼントは何がいい?と聞かれ
ガーディニング用の長靴が欲しいと答えた
次女に「ハンターがいいね」と言われ
「伊勢丹で買おう」と誘われた
「ネットでもいいんじゃない」と私
履いてみないとねと

確かに履いてみないとは正しかった
ハンターよりエーグルの長靴のほうが
軽く 天然ゴムが柔かく しゃがんでも腰に長靴があたらず
エーグルに軍配 (個人の感想)
ハンターの足長効果も捨てがたかったが
機能性を重視した
今年は ますます庭仕事が楽しみになった♪
f0175115_203028100.jpg



------------------------------------------------------------------
食事は ネットで高評価の寿司屋へ
リーズナブルな値段で銀座の寿司が食べられると
最初に出てきた
青柳とかいわれの酢味噌かけ
冷蔵庫からパック(市販)の酢味噌をかけるのをみてしまった
私はそれに興ざめ(プロなら自分の腕で味で作ってほしい 味噌まで作れとは言わないが)
後から出てくる
あなごのツメも卵焼きも市販品?という疑心暗鬼でいただいた
残念な1人前10000円の食事だった・・・

やっぱり 食事は冒険しないほうがよい
自分でみつけたお気に入りのお店は安心
行けるお店は増えないけど・・・・・
外食は 自分では作れないものをいただきたい


 

2月の庭
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-02-13 20:41 | お祝い事 | Comments(4)

2013年 謹賀新年 

新年を迎え 皆様の
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます

本年もよろしくお願い申し上げます
f0175115_16334522.jpg




今年も伝統も重んじないおせち料理に
独活のプロシュート巻き(昆布巻きの代わり)
昆布はヒラメの昆布〆に使用
庭のゆずが大活躍
ゆず釜 鴨肉のゆずジュレかけ ゆず羹と

家族が皆元気で新年を迎えられたことに感謝・・・

本日のあしらいは
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-01-01 16:24 | お祝い事 | Comments(6)

2012年 謹賀新年

新年を向かえ 皆様いかがお過ごしでしょうか
3月11日の東日本大震災、福島原発の事故により
心身共に大変な思いをされている方々に
心よりお見舞い申し上げます


本年の皆様のご健勝とご多幸をお祈りすると共に
被災された方々にとって1日も早く安心して暮らせる
日常が戻ってきますことを 心より願っています


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます






f0175115_1103571.jpg


春よ来い♪
[PR]
by pe-yuri08 | 2012-01-02 11:06 | お祝い事 | Comments(2)
今日は 成人の日
新成人の皆様、おめでとうございます♪
次女も無事 成人することができました
茨城県内では つくば市以外は昨日式を済ませていますが、
つくば市は なぜか今日(確かにご当日ではありますが)
明日の授業や親の仕事を考えれば
昨日 式をして欲しかったわ~

f0175115_1527692.jpg

二十歳の手です (今は 着付けだけでなく ネイルサロンまで予約するんですよ)
何の苦労も知らない手です
この先、 どんな手になるかは 本人次第です
いろいろな荒波を乗り越えて
世の中に 貢献できる人になって欲しいものです・・・・・

後姿だけ・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2011-01-10 15:32 | お祝い事 | Comments(6)