つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カテゴリ:風景( 21 )

1月の筑波山とたんぼ

1月というのに4月上旬の気候
もう田植えの準備
田んぼを耕すトラクターが数台見かけられた
春の香りがする~~~

f0175115_09553844.jpg



お正月に作らなかったので
[PR]
by pe-yuri08 | 2017-01-31 10:02 | 風景 | Comments(0)

秋と冬と春と

11月24日 つくばは雪 
正午ごろ 4センチの積雪 11月の積雪は数十年ぶりとか・・・・・
そのあと雨になり あっという間に溶けてしまったが
11月25日の庭は
紅葉にのこり雪 早咲きした水仙にものこり雪 紅葉に青空
得した気分(^^♪
f0175115_8554076.jpg


シーズン到来
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-11-26 09:06 | 風景 | Comments(0)

八郷へ

柿で山全体が柿色になるのを観たいね
随分前から夫が言っていたが
やっとこの季節に八郷へ
朝日トンネルが開通し 山越えをせず済むので
八郷へ行くのが かなり近くなった
トンネルを抜けると どこか遠くに旅に出た気分になれる景色
八郷が好きな理由のひとつ
駒村清明堂で線香を買い お隣で陳皮を買い
ふるさとでけんちんそばを食べ
最後は 真家果樹園で柿を購入
f0175115_12263695.jpg


献上柿の里
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-11-22 12:31 | 風景 | Comments(0)
6月下旬 紫陽花がきれいときいて
雨引観音へ
3000株の紫陽花が見ごろであった
山の中腹にあるので見晴らしもよい
晴れた日には スカイツリーまで観えるらしい・・・・・
f0175115_9474610.jpg


亡くなる前に義理父が幼い時に出かけた薬王院にいきたいと言われ
一緒にでかけた夫は 荘厳な三重塔と樹齢500年に及ぶスダジイの樹叢に感激し
その後 事あるごとに一度薬王院に私を連れていきたいと言っていた
雨引観音からの帰り道 薬王院へ
f0175115_9531768.jpg

つくばの街中から30分 自然と涼を求めて お出かけください


[PR]
by pe-yuri08 | 2016-07-09 10:10 | 風景 | Comments(0)

猫&キャットではなく

私の愛しい猫の額ほどの小さなローズガーデン
一番のりのお客様は
ご近所の猫 トマトちゃん
葉っぱを食べたり スリスリしたり ゴロゴロしたり
私にも必ずスリスリして 最後はがぶりとかみつく
私のガーデンフレンド 可愛い
この場所が気に入ったらしく お天気よい午後にやってくる
f0175115_15234951.jpg


キャットテールと言われていただいてきた花は
ストロベリーキャンドルだったみたい
f0175115_15245669.jpg


沈まないトマト
[PR]
by pe-yuri08 | 2016-04-28 15:25 | 風景 | Comments(0)

昨日から雨 札幌は大雪ですね
午前中一時雨があがり 雲の切れ間から光がさし 大きな虹が
筑波山は雲に隠れているけど 素敵な風景だったから
車の中から携帯でパチリ 
f0175115_17325585.jpg


旬のもの
[PR]
by pe-yuri08 | 2015-11-26 17:39 | 風景 | Comments(0)

稲穂

f0175115_1358498.jpg

家の近くから
桜川をはさんで遠くは筑波山まで 水田が広がる
数日前から 稲穂は黄金色に輝きはじめた
ところどころでは 稲刈りも始まった
朝の娘の送りの帰りに写真をと思いながら
毎朝忘れていた
今日は絶対とるぞと カメラを準備しておいた
長女は 車に乗るなり
スピッツの「稲穂」を捜し 聞き始めた
返事は分っていたけど なぜに 「稲穂」と尋ねた
稲が実ってきれいじゃない(・・?!
同じ感性だねと心でつぶやき 嬉しくなった・・・・・


娘たちは 
昨年私の元上司Aさんからスピッツのライブをプレゼントされ
はまってしまった
駅までの往復毎日スピッツを聞いている
次女は、今年、武道館2回、名古屋、福岡、山形とスピッツ三昧
確かに いい曲がたくさんありますね♪

長雨で
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-09-04 14:03 | 風景 | Comments(0)

大雪

80歳を過ぎた両親も
こんな大雪は経験したことはないという
たくさんの雪が積もった
2月8日9日と庭から出れず
昨日は 雪かきで1日が終わった・・・・・・
雪の重みで
葉っぱやつぼみのたくさんついている椿は
皆 枝を辛そうに曲げていた
大輪の紅い花を咲くす椿は
太い幹が4本 折れてしまった
たくさんのつぼみは花を咲かせず
枯れていくのかと思うと
雪も恨めしい・・・・・・
f0175115_1236442.jpg


f0175115_12364954.jpg

この花が咲くはずだった・・・・・

f0175115_12373291.jpg

雪を払っていたら 赤い藪椿のつぼみをみつけた
寒くて赤くなったいるようにも見えた・・・・・

あるもので
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-02-10 12:38 | 風景 | Comments(2)

寒い朝

f0175115_2212251.jpg

1月に入り
零下となる日が増え 
庭は長い霜柱
厚い氷もはっている
水鉢では
氷の下で金魚が元気に泳いでいた
真っ青な空が移り 綺麗
目を奪われた・・・・・

最近 人間は我慢することもなくなったわぁ~
幼い日の寒い朝
冷たい水で 顔を洗っていたことを思い出した

おせちに飽きると
[PR]
by pe-yuri08 | 2014-01-08 22:18 | 風景 | Comments(2)

みーつけた・・・・・

f0175115_2212823.jpg

「秋」をみつけた
赤とんぼ 
近づいても逃げない
かわいい~
クルクルと輪を描いてみたくなる

赤い食べ物
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-09-14 22:02 | 風景 | Comments(0)