人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

冬が来~れば♪

ここ2,3日寒いです
12月上旬の気温とか・・・・
冬になると作りたくなるものがあります
冬が来~れば♪_f0175115_2152249.jpg

関東ではすじを食べる習慣がないのですが
お肉を買いに行くマルゲンミートで
ご主人が自分で作ったすじと大根の煮込みをご馳走してくれました
これが美味しいこと
ここ3年は、冬の定番メニューに
昨夜、大根とこんにゃくに生姜、にんにく、葉葱を加えて
コトコト2時間、冷まして再度加熱
塾から帰った娘たちは
お行儀悪く鍋から
一つ、二つ、三つ、四、五、六・・・・
おばちゃんの大根美味しいねと言いながら
大根2本とこんにゃく6玉
器にもったらこれしかありません・・・・・
今夜のために作ったのにーーーー
冬が来~れば♪_f0175115_21541558.jpg

私は椒房の生七味をちょこっとのせて
すじはトロトロ大根とこんにゃくにはしっかり味がしみこんで
コラーゲンもたっぷり(お肌プリプリ そんなに即効性はないわー)
生七味の複雑な奥深い辛味が絡まって
イケル イケル
熱燗でもあったら最高









冬が来~れば♪_f0175115_2153938.jpg

土浦のカスミ田中店の地元野菜のコーナーに
松延さんが作る手作りこんにゃくが売っています
板こんにゃくが木綿なら
こちらは絹の舌触りですーーーーー
by pe-yuri08 | 2008-11-11 21:55 | うちごはん