つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

みずひきと白ききょう

秋のお彼岸のような気候のお盆が過ぎた
こんな涼しいお盆ははじめて
玄関には 初秋の気分で
水引と白キキョウを生けた

f0175115_20492347.jpg





秋の味覚 ぶどう(藤稔と安芸クィーン)
最近では ここ茨城でもブドウを栽培する農家が増えている
が これは美味しいというぶどうには
残念ながら出会えていなかった
勿論 スーパーで購入するものよりは新鮮だけど
今年は やっと出会えた
果実同士が押し合いへしあいをしながら
ギュッ!ギュッと詰まり実入りが良くて大粒
こういうブドウが好き
果汁がたっぷり
香がりがよく 甘みと酸味のバランスがよく
コクさえ感じる

f0175115_20485906.jpg


[PR]
Commented by ぴよ at 2017-08-25 21:17 x
こんばんは。ぴよも藤稔と安芸クイーンを昨日買いました♪
土浦の直売所でした。
瑞々しくて、果汁たっぷり。
ぴよは安芸クイーンが気に入って、
甘えん坊将軍様は、藤稔がお気に召した模様。

ゆり様のお気に入りはどちらの葡萄かしら?
Commented by pe-yuri08 at 2017-08-28 09:29
♡ぴよさま
おひさしぶりです。お坊ちゃまも大きくなられたでしょうね。
私は直売所の斜め向かいのハウスのところで
生産者直のものを購入しています。
大粒で果汁たっぷりの食べ応えのある藤稔も好きですし、爽やかな香りのある安芸クィーンもどちらも好きです。
by pe-yuri08 | 2017-08-17 21:02 | 植物 | Comments(2)