つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

つくばのイチゴとイチゴジャム

12月の声を聞くと むつみ農園のイチゴが恋しくなる
昨年から むつみさんが引退し息子さんと代替わりをして
1月にならないと収穫ができないと・・・・・
やっと先日 
お世話になっている方への贈り物と自宅用を購入
とちおとめはジャムに
紅ほっぺはそのまま いただいた

叔母の庭で今年初めて収穫したレモンと作った
正真正銘のつくば産ジャムの出来上がり
本来ジャムは保存食であるが、砂糖2割でも甘いので
砂糖の割合が低く保存には向かない
このフレッシュさが市販のものでは味わえない美味しさ

f0175115_12044976.jpg





11月にスノードロップを10球根植えた
バラの根元に1輪 つぼみが膨らんだ

f0175115_11522537.jpg


[PR]
Commented by ぴよ at 2017-01-21 21:11 x
美味しそうなジャム…、一瓶いけそうだ。。。

ぴよのジャムは冷凍果物に砂糖どぼどぼです(^_^;
まとめて作って、冷凍庫で保存してます。
朝のヨーグルト用+時々お子様の薬に混ぜています。

今日のぴよは、お手製レバーペーストを食べて、
元気をつけています。
寒さが厳しくなってきましたので、
お体ご自愛下さい。
Commented by pe-yuri08 at 2017-01-22 09:43
♡ぴよさま
はい、1瓶いけそうです。いきませんが…笑
私も砂糖まぶして冷凍保存しますよ
夏に生クリームや牛乳とフードプロセッサーにかけて
スムージーを作ると美味しいですーーー
レバーペーストは パンに塗っていただくのが好みです。
by pe-yuri08 | 2017-01-19 12:16 | 美味しいもの | Comments(2)