つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

ゆず収穫

f0175115_14205511.jpg
ゆずを収穫
今年は不作 本ゆずとはなゆずを合わせても40個程度しかない
30個はゆずジュレに
残り10個はお正月の料理や器用に残した




f0175115_14252053.jpg
キッチンからリビングへ
ゆずの香りが充満
あまくて酸っぱくて ゆず特有の苦みもちょこっとあって
きれいなゆずジュレができた
ヨーグルトにかけたり ゆず羹を作ったり
すし飯にしたり 楽しみ~
ゆずジュレを使った料理は 作ったときにアップ予定

[PR]
Commented by ぴよ at 2016-12-15 20:55 x
お久しぶりです。ぴよです。

ゆず、良いですよね。
ぶりの照り焼きに、砂糖の代わりにゆずジャムを
入れても美味しいですよね。

お澄まし2-3人分対しに、ゆずやカボスの果汁を1滴だけ入れると、
お吸い物の味がぐっと引き締まります。

南天の実と枝を鑑賞しながら。
ぴよ
Commented by pe-yuri08 at 2016-12-16 16:47
♡ぴよさま
お久しぶりですね。
これからの季節しばらくゆずの活躍は続きます。
不作と聞いて他からもゆずをいただき、
本日、3度目のゆずジュレ作りをしました。
料理する時間も香りに癒され、幸せ~です。
by pe-yuri08 | 2016-12-14 14:32 | 美味しいもの | Comments(2)