人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

紫花菜(むらさきはなな)と水仙

桜は 明日にも満開になりそう
本日は暖かな1日でしたね 
同じ時期に 満開になるのは水仙
紫花菜の紫と並んで咲く景色を数年前から挑戦していたが
紫花菜は植え替えが苦手で枯れてしまい
望む景色は観られなかった・・・・・
今年どこからか種が飛んできて これでもかとたくさん紫花菜が咲いた
水仙との共演が観られ し・あ・わ・せ
紫花菜(むらさきはなな)と水仙_f0175115_19115411.jpg

ムスカリとペチコート水仙の共演も健在


 



根三つ葉が 旬
スーパーで買うと高価だが
JA桜の直売所では矢口さんの育てた根三つ葉は
新鮮で安価
矢口さんのせりもクレソンも美味しい
紫花菜(むらさきはなな)と水仙_f0175115_19183342.jpg

切ってはかおり ゆでてはかおり 噛んではかおり
2色削りをかけて お浸しに
旬のかおり 贅沢気分~
by pe-yuri08 | 2016-03-30 19:11 | 植物