つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

Hactiemon(ハチエモン)

f0175115_1895045.jpg

10月はじめ 幼馴染のHちゃんと Hathiemonへ
ずーと前から訪ねてみたかったお店
私が通学していた小学校の斜め向かいにある
昔から地元では有名な豪農のお宅
立派な梁の古民家で
嫁いだお嬢さん(小学校の後輩)が実家で
つくばの旬の食材を使っての創作料理
和の食材を使いながら洋であったり
洋の食材を使いながら和であったり
柔軟な発想がとても勉強になった
そして どれもこれも美味しかった~
12月また再訪を約束した






f0175115_1465041.jpg

つくばの里山には上溝桜(ウワミズサクラ)が自生している
可愛い白い花を筒状に咲かせる 桜と同じ季節に
生憎 うちの里山にはこの木がなく欲しいなと思っていたら
ご近所さんが 種がこぼれて育った苗木を3本(5センチぐらいの)くれた
2本を枯らし この1本が残った
今年は30センチぐらいに成長し 一丁前に黄葉した
なんか愛おしい~
来春は花が観られるといいなぁ・・・・・
[PR]
by pe-yuri08 | 2013-11-30 10:42 | そとごはん | Comments(0)