人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

まっかな柿

10月末 石岡にある真家果樹園にお邪魔した
早秋 甘秋 太秋 陽豊 はじめてお目にかかった夕紅など数種を味見させていただいた
それぞれ 特徴があるが、シャキシャキと甘い柿より ねっとり甘い陽豊が一番好み
広大な土地に手塩にかけた柿が真黄色(オレンジ色?)に実っており お見事(カメラ持ち忘れで写真なし)

まっかな柿_f0175115_1973030.jpg

熟し過ぎた真っ赤な柿(とろーりねっとり)をたくさんいただいた
奥さまは皮をむいて小さく切って冷凍して食べるとよいと教えてくれた
柿は甘みだけの果物と認識していたが
甘みと香りがあって美味しい
100%柿ソルベ 砂糖を含まず身体にもよいわ~
まっかな柿_f0175115_1911019.jpg

手抜きで丸ごとソルベも作った
冷凍庫から出して暫く置くと
皮が簡単に剥け そのままかぶりつく・・・・・
お行儀は悪いけど これもよい















まっかな柿_f0175115_13104589.jpg

ブラックのパンジー 葉ボタン チューリップの球根を植えた
春 ブラック三昧を観賞できるといいなぁ~
by pe-yuri08 | 2013-11-24 13:15 | 美味しいもの