人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

ネーブルオレンジ

四十数年前 ネーブルオレンジをお土産にいただいて
はじめて食べた
その時の 香りや甘さやしたたる果汁に驚いたことを
昨日にように思い出す
温州みかんとすっぱい夏ミカンの味しか知らなかったから
かなり衝撃だった・・・・
私の中では高価で特別の食べ物になっていた

ここ1カ月ぐらい毎日食べている
JA桜の直売所でみつけた広島産ネーブルオレンジ
これが1個90円もしないで
甘くて酸っぱくてジューシーで美味しい
あんまり美味しいのでこれでゼリーを作ったら
さぞ美味しいだろうと作ってみた
ネーブルオレンジ_f0175115_19342747.jpg

いつも通りの砂糖の量で作ったら
甘過ぎて失敗 砂糖を控えればよかった・・・・・
というか 美味しいものはそのままが一番という結論に











ネーブルオレンジ_f0175115_19374624.jpg

柑橘類のオレンジ色がビタミンCのイメージがあり
冬は 風邪予防になると思ってしまう
本日開花したラッパ水仙もオレンジに近い黄色
観てるだけで風邪予防になるような気がする・・・・・
朝日を浴びた後姿もすき透ってきれい
by pe-yuri08 | 2013-02-24 19:23 | 美味しいもの