人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

ごはんがすすむ・・・

それでなくても
新米が美味しくって
食べ過ぎ注意報がでているところに
以前福岡出身の方が
明太子とは 「しまもと」と言っていたので
いつの日かお取り寄せしたいと思っていた
(東京のデパートには出店なし 勿論つくばにも)
そこの明太子 大吟醸仕込みとオリジナル漬けが届いた
まず素材に拘り 国産のたらこのみ使用
素材がよいから無駄な調味が必要ない
いたってシンプル 素材の旨さを満喫
写真は大吟醸仕込み
そして 明太子が冷蔵から消えた頃
こちらを頂いた
紀州体験物語 五目梅肉
紀州南高梅にごま・しそ・昆布・鰹節
梅干しは塩分が気になるが
これは ほどよい塩分と旨みが凝縮

どちらも あったかごはんにのせたら
ごはんがすすむ すすむ すすむ
ごはんがすすむ・・・_f0175115_21484527.jpg




今夜 瓶底に残っていた五目梅肉と酒と味噌と醤油で
豚ロースを漬けこんで焼いたら
肉が柔かく(梅干しのクエン酸効果?)
少し焦げた周りの味噌だれだけでも
ごはんがもう一杯食べられそうだった・・・・・



追記;私のご飯茶わんは長嶺憲幸さんのもの
ただいまこちらで個展開催中






ごはんがすすむ・・・_f0175115_2153488.jpg

4月からずっーと花を咲かせてくれているダイアモンドフロスト
夏の猛暑には耐えてくれたけど
越冬温度が5℃らしい
どう冬を越させてあげるか思案中
by pe-yuri08 | 2012-10-22 21:57 | うちごはん