人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

カラーと理科の授業

カラーと理科の授業_f0175115_19393943.jpg

カラーとはじめて出会ったのは
小学校2年生か3年生の理科の授業
家の庭には こんなおしゃれな花は咲かなかった・・・
先生は 植物の導管(水を吸い上げる様子)の勉強に
赤いインクと緑の茎そして白い花のカラーを使って教えてくれた
カラーは土浦でお花屋さんを営んでいた同級生のK子ちゃんが
持ってきたように記憶している
その様子は 昨日のように思い出される
そして おねだりして祖母にカラーの苗を買って植えてもらった
就職したばかりの30年前には 庭にあったがいつの間にか消えた
今咲いているのは 私が以前の職場を退職した時に同僚からプレゼントされたもの
かなり株も増えて嬉しい
カラーは思い入れのある花











晴れた休日は 草取り
汗をかいた後の冷たい飲み物は これ
カラーと理科の授業_f0175115_19535517.jpg

京都井六園(柏高島屋でも販売されている)の水だし煎茶
旨みと甘みがあり お気に入り
柏に住む 友達H江ちゃんが教えてくれた
夏の間は 冷蔵庫で毎日スタンバイ
by pe-yuri08 | 2012-06-27 19:54 | 植物