人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

トマト

トマト_f0175115_1943267.jpg

栽培するときに水分を控えて育てるフルーツトマト
高知産 まほろばトマトは美味しいと思う
しかし、庶民の食卓には高価
つくばJAさくらのHさんやYさんやMさんの作るトマトで十分美味しい 満足
甘みと酸味そしてトマト本来の香りがする

以前より気になっていた 品薄トマト
つくばの近隣の龍ヶ崎のファストトマト 龍の雫と龍の泉
今年は龍の泉しか手に入らないと
先輩Aさんがが届けてくれた
とっても味の濃いものと薄いものが混じっており
もうすでにやわらかいものもあった
値段はつくばJA桜の倍
つくばのお百姓さんは
野菜つくりは上手だけれど
商売は 下手と
このトマトをいただきながら 思った
(あくまでも個人の感想です)

トマトが食べきれないほどいっぱいになり
つくばのトマトで 生姜風味冷浸しを作った
こんぶだしに塩とみりん 生姜のスライスに
2日間冷蔵庫で冷やした
トマト_f0175115_2013374.jpg

ゼラチン質が生姜が風味になりさっぱり
夏向きおかずになるけど
やっぱり トマトは丸かじりするのが一番美味しい










遅咲きのクレマチスも咲き出した
トマト_f0175115_2031464.jpg

クレマチスの間に昨年バラを植えた
同時期の開花は難しいようだ・・・
by pe-yuri08 | 2012-05-19 19:58 | 野菜