人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

つくばの栗・くり・クリ

栗といえば
毎年 渋皮煮
採り立ての美味しい栗ならななんでもよいと思っていましたが
渋皮煮に向く栗向かない栗もあると聞き
今年は ご近所の栗農家さんに渋皮煮にむく銀寄せを注文
つくばの栗・くり・クリ_f0175115_2251262.jpg

重曹でボイル中 渋の量が全然違います とっても少ないのーーー

つくばの栗・くり・クリ_f0175115_2264594.jpg

銀寄せの渋皮煮 ほっくりなめらか 満足のできる仕上がり


つくばの栗・くり・クリ_f0175115_2285080.jpg

渋皮が薄いせいか 煮崩れができちゃいました
煮崩れをマスカルポーネと和えて サブマリンにサンドして渋皮煮のせました
渋皮煮を和三盆で作ったので パンも上白糖にかえて黒糖にしてみました
栗が美味しいから
ケーキ屋さんのモンブランにも負けない味です
ブラヴォー! 茨城の栗 つくばの栗 銀寄せ!















先日 和栗のロールケーキを求めて
吉祥寺のアテスウェイへ
お目当てのロールケーキはなかったが
マロンのロールケーキとモンブランを買った
さすが プロ 
どうしたらこんななめらかな肌理細やかなスポンジが
焼けるのだろうか・・・
甘さ控えめなロールケーキは もうひとつ食べたくなる上品な味だった
つくばの栗・くり・クリ_f0175115_22251230.jpg

by pe-yuri08 | 2011-10-10 22:26 | 美味しいもの