つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

JA桜の草花

この時期
春の庭をいろどるラナンキュラス
JA桜にも 昨年辺りから買えるようになった
今年は 2月末の日曜日の午前中に買い物にいけず
第一弾が 残りわずかになり
好みの色がなかった

市内の花屋さんをのぞいたら
1株350円で 葉っぱが少なく緑色があせていたので
買うのをやめた

そして 昨日
第二弾のラナンキュラスが一株も売れず
よりどりみどりで選べたのです
葉っぱは緑色が濃く太い茎
なんと お値段が198円
なんとなんと ラッキーなのだろう!
f0175115_1944560.jpg

早速 玄関前に
f0175115_19464716.jpg

一番のお気に入りは この色










f0175115_19484261.jpg

フリージア 黄色とクリーム色と紫と赤と白合わせて5本
こちらも栄養がいきとどき 葉っぱはみどり茎は太い
これで 270円
蕗の薹や青木の赤い実 水仙 雪柳 名前のわからない元気な新芽を
一緒に生けた

昨日は ぽかぽかと春の陽気
朝から得した気分になれた
玄関の外も内も 春
[PR]
Commented by hami at 2011-03-11 09:54 x
ラナンキュラス…2株私も購入しました&ペチュニア4株も。
塀側門柱きわにラナンキュラス、建物側門柱にペチュニア。
病み上がりだったのだけれど、元気が出た♪春が来た~♪
Mストップの裏手の路、徐行して確認してみてください。
薄暗くてパッとしませんが。
Commented by hami at 2011-03-13 21:14 x
ペチュニアでなく、プリムラした。
なんて、もうどうでもいいですね。
午後大穂方面に出掛け、カワチ駐車場で現金引き出し、
プリムラがちょっとさびしいなぁとホーマックに行こうと駐車場に進入したときにグラグラッときました。
隣の親世帯が気になり見に行くと、長屋門瓦のグシ・母屋の屋根瓦の一部・土蔵の壁・灯篭の一基を残して落下。
娘(中1)は体育館に全員集合していたので避難訓練のように肯定に避難/
息子は教習所路上運転中で楽しかったと…/
単身赴任の夫は今日は早めの帰宅、のつもりで移動中に…
秋葉原で3時間待ち後蒲田マンションまで6時間徒歩で戻り
⇒夜中に靴屋と自転車屋が開店してるのが妙だった
隣の母と兄はコチラに避難/父は大学病院に2月より入院中
昨日午後から電気・電話が通じたので、周りの水道利用者に井戸水あるよ~とメールしまくっているところです。
’99年に台湾で被災経験あり、前回は「死んじゃう」と感じたけど今回はそれに比べればマシ(?)なので冷静に行動できています。
復旧までもう少しかかりそうですが、必ず元に戻るのでダイジョウブ!ダイジョウブ!
Commented by pe-yuri08 at 2011-03-27 14:55
☆hamiさんへ
たくさんのコメントありがとうございます
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご家族皆様ご無事で何よりです
我が家も築100年以上に納屋と蔵を心配しましたが
少し瓦が落ちただけで無事でした
やはりうちでも灯篭は倒れてしまいました・・・・
私は、金沢の学会に向かう途中、神田の駅で地震にあい
帰宅難民に。次の日の夜やっとつくばに戻りました
家も命も家族も親戚も知人もみな無事
これだけで十分です
これからの日本の復興の助けになればと
微力ながらに頑張りたいと思います

ガソリン供給が安定しましたら
仕事帰り Mストップのほう経由で
帰ってみます

お父さまは その後いかがですか
お大事に
by pe-yuri08 | 2011-03-07 19:56 | 植物 | Comments(3)