人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくばせいかつが好き、つくばの良さが伝わりますように


by pe-yuri08

嬉しい悲鳴

土曜日ともなると
一週間の疲れもたまり
ぐったり 暑さも手伝って
尚更・・・・・
夕方 ご近所さんから
大粒の採り立てブルーベリーを
幼馴染みのYちゃんから
畑から抜きたて直送の
若い谷中生姜をいただいた
 
疲れたーーーなんていっていられない
せっかく新鮮なものをいただいたのだから
美味しいうちに調理しなければ・・・・・
そのまま 味見したブルーベリーはしっかりしているのに甘い
生姜は赤ちゃんのゆびみたいに
可愛くて やっぱり甘い このままいくらでも食べられてしまいそう・・・・・

早速 ブルーベリージャムと
新生姜の甘酢漬けを作った
嬉しい悲鳴_f0175115_2026558.jpg

嬉しい悲鳴_f0175115_20273273.jpg


嬉しい悲鳴_f0175115_2027488.jpg

今朝のジャムと甘酢漬け
生姜はこのまましばらく漬け込まなければならないが
嬉しい悲鳴_f0175115_2028722.jpg

ブルーベリージャムはマスカルポーネと
ブランチに
砂糖少な目 3割で作ったら
フレッシュ もともと甘かったので
甘みも十分 ペクチンも十分だったので
あっというまに できあがり
だから かおりもいい~


美味しいものは 私を元気にする
た・し・か (笑)












みどりが眩しい
嬉しい悲鳴_f0175115_20315981.jpg

温州みかん 
冬の収穫が楽しみ♪
by pe-yuri08 | 2010-08-01 20:32 | いただきもの